カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[28]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その3

いきなりモモ助登場

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210616031031j:plain

😾そろそろ60年の眠りから覚めた新聞を読んで見ないかニャー

👦そうだな、スマホでブログを見ると何故か廃村で拾った読売新聞を読んで

みる、その2が注目記事の一番になっていることが多いよね、これって誰が決

めているんだろう?

それでは、久々に読んで見ましょうか。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、モモンガの大木の予定でしたが、以前その2でまたやりますと書い

いたことを思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、再度

読まれることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20210616033418j:plain

f:id:katupiti:20210616033521j:plain

レコードプレーヤーでしょうか❓

f:id:katupiti:20210616033753j:plain

茶碗類、昔の遺跡と同じでたくさん落ちでます、風化に時間が掛るからね、でもまだ

洗えば使えます。

f:id:katupiti:20210616034242j:plain

これって最近見ないけど、まだ売ってますか❓ 

これを使っていた赤ちゃんは、今では おじいちゃん、おばあちゃんに。

 

拾った昭和34年の読売新聞

f:id:katupiti:20210616035257j:plain

f:id:katupiti:20210618132031j:plain

 

コマーシャル

f:id:katupiti:20210616035552j:plain

2サイクル125cc   128000円 その1.2で紹介したように花嫁サロンや純スタンドバー

等の高給取りと思われる月給が2万円の時代にスクーターは高価なものでした。

 

f:id:katupiti:20210616040706j:plain

テレビ登場

日立シルビア、FY-440   現金正価61000円 月賦正価64400円  

月賦って久々に聞きました、今ではローン返済だよね。

f:id:katupiti:20210616042045j:plain

太田胃散、昔からあるんだね、81g入の缶100円でした。

f:id:katupiti:20210616042516j:plain

♬トモエ~のソロバン~パチパチ♬ 最近聞かないね、今ではソーラー電卓が

ダイソーで100円だもんね。

昭和47年(1972)に電卓カシオミニが登場 当時の価格で12800円だったそうです。

 

 求人広告

f:id:katupiti:20210618030126j:plain

 給与6000円~13000円随分と幅広いです、中心取って10000円位がこの時代の平均

給与でしょうか

 募集の職種にマネキンってなにするの

 

 雪男を追う期待の日本探検隊(その2で紹介したものです)

f:id:katupiti:20210618031500j:plain

たぶんこれと思われる記事

f:id:katupiti:20210618031857j:plain

 遠征隊の加藤さんによると   (ここってヒマラヤ山脈

カトマンズのダウラギリ東北部の斜面を捜査中、高度5200mの雪上で人類らしき

足跡を発見した。足跡の上に雪は積もっていない、われわれの前にこの斜面を登っ

たものは居ないはずであることから、雪男の足跡と断定した。

周囲を捜索したが霧の為、視界が悪く何も発見できなかった。 残念

そしてチベット兵にお金を取られた(カツアゲされた) 残念

2度にわたって残念。  

加藤さん達は、その後も雪男 を追い続けたのでしょうか。

 

マヒナスターズ

f:id:katupiti:20210618040513j:plain

私の記憶には無いですが、紅白歌合戦に昭和34年から42年まで9回連続出場したそうです。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄。

新聞またやります、またお付き合い下さい。

 

次の行き先は、モモンガの大木~モモンガの大木