カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[38]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その5(アキ~幸せに暮らす ニャ~)

またまたまた いきなりモモ助登場

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210910021544j:plain

🐱なぁ、カツピチよダ犬のアキはどうなっか、気になるニャー。

(ダ犬のアキのことは、廃村で拾った新聞その4を読んでニャン。)

👦どうなったかねぇ。

🐱帰還船出港日の新聞も拾ってきただろ、読んで見ないかニャー。

👦そうだな、奥多摩湖ロープウェイの探索も終わったし、旅を進める前に一息

いれるか。

😽そうするニャン。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、深山橋の予定でしたが、以前その4でまたやりますと

書いていたことを思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、再度

人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20210910023506j:plain

f:id:katupiti:20210910023618j:plain

木で作られた階段、とても上がる勇気はありません。

f:id:katupiti:20210910024101j:plain

ガラス瓶は風化せずに、建物が自然に帰った後も残ることでしょうね。

 

拾った昭和34年の読売新聞

f:id:katupiti:20210910024553j:plain

 

北朝鮮帰還船出港(帰還船第一船)

f:id:katupiti:20210910024710j:plain

👦モモ助、帰還船の記事があったぞ。

😺アキはどうなったかニャン。

 

帰還船きょう出港

北朝鮮への第一次帰還者、975人は、変更一人もなく、いよいよ今日12月14日午後

から二隻の帰還船で北朝鮮清津港を目指して出港する。

帰還者の荷物の積み込みをすでに終え、準備が整ったクリリオン号5034トンと

トボルクス号3498トンが(在日同胞の帰還を歓迎する)と赤地に白く朝鮮語

染め抜いた幕を張り、すでに沖に向けて出港を待ち構えている。

小沢センター長(😻この人好きニャー。)がトボルスク号に乗り込み北朝鮮代表団

の李代表に帰還者リストを渡して下船する。

順調に行けば午後2時にクリリオン号がいかりを上げ、その30分後にトボルスク号

が複雑な帰還の思いを乗せて一路佐渡沖から清津向けて出港して行く。

長ーい記事ですが超簡単にするとこんな感じです。

 

😺カツピチ、それでダ犬のアキはどうなったのニャン。

👦帰還者の荷物を積み終えたとなっているからアキも積まれたと考えるのが普通

だな。 小沢センター長も尽力をつくしてくれたんだから。

😻小沢センター長に会いたいニャー。人間と動物の絆を大切にする良い人なんだ

ニャー。(読者様、廃村で拾った新聞その4を読んでみてニャン。)

😿でも小沢センター長の努力でアキが北朝鮮に行くとなると、複雑な気持ちに

なるニャー。

👦でも、モモ助みんなが地上の楽園を信じていたんだから、ここで帰還船に

乗れなかったら、それはそれで辛いんじゃないか❓

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210910035901j:plain

😿それもそうだニャー  どっちに転んでも辛い運命なのニャー。

👦そうそう、だからもう考えるのはやめよう悲しくなるから。

f:id:katupiti:20210910040437j:plain

👦😹アキ~憲夫君と一緒に幸せに暮らすんだぞニャー。行って来いニャー。

👦60余年の時を越えてモモ助の祈りが届くといいね。

 

せっかくだからもう少し古新聞をよんでみよう。

 

求人広告

f:id:katupiti:20210911185027j:plain

日給330円この時代のアルバイトの相場でしょうか❓

コマーシャル

f:id:katupiti:20210910044151j:plain

森永ミルクキャラメル10円、20円の2種類ありました。今でもあるよね、最近

食べてないので価格は分かりません。

フジペット型(カメラ❓)のトランジスタラジオ2000台当ります。

カメラではありません。

高性能6石(トランジスタが6個で作られています、昔に1石ラジオを作った

ことがあります、イヤホンで聞くタイプですが)

イヤホン、望遠鏡付とのことです。

 

f:id:katupiti:20210910050211j:plain

ブラウンだ、髭剃りで有名だよね。世界で一番よく剃れる、まんざら嘘でないかも。

さすがに、この時代にしては高価です、5350円。

服部時計店は今のセイコーホールディングス、このころ輸入販売をしていたんだ。

 

f:id:katupiti:20210910045405j:plain

これって魔法瓶ですか❓ 電気ポットはまだ無いか

f:id:katupiti:20210910045601j:plain

これ知ってます、御飯の保温器だよね、古い記憶を辿ると電気炊飯器はまだ

無く、ガス炊飯器で炊いた御飯をこのような保温器に入れていたんだ。

懐かしいなぁ。

 

f:id:katupiti:20210910051327j:plain

😺カツピチ、桑野みゆきって誰ニャー。

👦なんだいきなり。

😺御飯の保温器のコマーシャルに出ている女性の左上に名前があるニャン、

この時代の有名人なのかニャー。

👦あっ本当だ、すぐに調べよう。

😾カツピチは、吾輩が調べてと頼んでも面倒くさがるくせして女性のこと

だとすぐに率先して調べるのニャ。

👦そんなことないよ。

😾そんなことあるニャン。

👦本当にそんなことないよ。

😾本当にそんなことあるニャン。

👦絶対にそんなことあるよ。

😾絶対にそんなことないニャン。

👦そうだろ。絶対にそんなことないんだよ。

😸あれ、おかしいニャン。

 

桑野みゆきさんとは、

わずか31歳で夭逝(早すぎる死)した戦前の銀幕スター桑野通子の娘で

1960年代に活躍した女優さんです。

幼くして母を亡くした娘のみゆきは、幼少期より女優の道を期待されて育

ち、母譲りの愛らしい容姿から1958年(野を駈ける少女)等の思春期もの

に主演、清純派少女スターとして頭角を現します。

しかし19歳で主演した、ムーヴメントをもたらした、松竹ヌーヴェル・ヴァ

ーグの記念碑的作品(青春残酷物語)での体当たり演技が高く評価され清純

派の殻を破ることにより、時代を象徴する女優の一人として、その地位を確立

しました。

*参考記事 神保町シアター

桑野みゆきさんは、ご健在のようです。

 

😸有名な女優さんだったんだニャー。

👦調べてみると大島渚監督の青春残酷物語が1960年だから、この新聞に写って

る頃は、清純派少女スターの時代だね、いいね。

😼何がいいねニャン。

👦いや、なんでもない。

 

なんか怖い人達

f:id:katupiti:20210911195642j:plain

全学連の集会へ右翼なぐり込む。
周りの人たち見てないで止めてるか警察呼んで下さい。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

新聞またやります、またお付き合い下さい。

 

次の行先は、深山橋~深山橋