カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[33]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その4(アキ~行っちゃダメ ニャ~)

またまた いきなりモモ助登場

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210726030007j:plain

😾なぁカツピチ、そろそろ廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャー。

👦奥多摩湖ロープウェイはどうするんだ。

😾もちろん行くニャー、その前にちょっと一休みニャン。

👦それもそうだな一休みしよう。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、奥多摩湖ロープウェイの予定でしたが、以前その3でまたやりますと

書いていたことを思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、再度

人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20210726031452j:plain

f:id:katupiti:20210726031634j:plain

鹿のフンでしょうか❓ 周囲は野生動物が普通に生活しているようです。

f:id:katupiti:20210726031946j:plain

堀こたつの名残でしょうか❓

f:id:katupiti:20210726032212j:plain

衣類が残されていると、ここで暮らしていた証が感じられ、なんだか寂しい気持

ちになりますね。 楽しい思い出も沢山あったんだろうね。

 

拾った昭和34年の読売新聞

f:id:katupiti:20210618132031j:plain


コマーシャル

f:id:katupiti:20210726033353j:plain

この時代の月給平均が1万円位(その3で想定)とするとテレビは最高級品

だったんだね。

f:id:katupiti:20210726034410j:plain

美しい詰め合せ化粧箱入りが400円からです。

f:id:katupiti:20210726035422j:plain

シウマイ弁当 年に一回位食べてます、ピーナツ型の瀬戸物醤油入れ懐かしい。

電話番号が㊹0220ってどう言うことですか 知っている方教えて下さい。

 

求人

f:id:katupiti:20210726041451j:plain

中卒迄のこと 高校行ったら採用してくれないの

そう言えば、昔に若い労働者は金の卵と言われてたと聞いたことがあります。

 

週刊朝日

f:id:katupiti:20210726042355j:plain

日本よ、さよなら。   週刊朝日30円

👨なんせ生まれる前のことなのでなんのことか分かりません。

少し調べてみると。

 

 北朝鮮帰還事業

 かつて日朝両政府が推進した在日朝鮮人とその家族を対象にした帰還事業で

地上の楽園と宣伝された北朝鮮に多くの人々が渡航した。そして貧困と差別に

より地獄の日々を送ることになる。うそであった地上の楽園。  

 とのことです。 興味ある方はググって下さい。

 

 帰還事業順調

f:id:katupiti:20210729033408j:plain

 新潟出港を明日に控えた13日とあるので、帰還船の第一船はこの新聞が配られた日

の翌日14日と言うことになります。

 それにしてもトーサンズボンってズボンのコマーシャルでしょうか❓

 

 エピソード

f:id:katupiti:20210729034745j:plain

愛犬の乗船に待った。

明日の14日の出港を前に北朝鮮帰還事業でごったがえしている新潟赤十字センター

で一匹の犬が家族と一緒に出港できるかどうかで話題になっている。

その犬の名はアキ、セパード(👦シェパード)と秋田犬の雑種でいわばダ犬だが

👦ダ犬ってはじめて聞きました)十歳のオス。

次男の憲夫君の愛犬で九年前の小学校一年生のときに友達にもらってから同家のペッ

トになった。

名犬ならば誰かに引き取ってもらえるがダ犬だから冷たくされてはかわいそう。

大阪から新潟までダンボール箱に入れてアキを運んで来たが大阪での検疫を忘れて

しまった。

赤十字新潟センターの小沢センター長は動物に対する愛情を断ち切るのは、かわい

そう、狂犬病の予防注射をし直すという。しかし問題は船長が「よろしい」と言って

くれるかどうかだ。

しかし何しろ相手がソ連船なのでさっぱり見当がつかない、代表団の代表の人から

口添えしてもらって是非つれて行けるように船長に頼んでみる。

👦長い記事ですがまとめるとこんな感じです。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210729044150j:plain

😾アキ~行っちゃダメ ニャ~  行っちゃダメ ニャ~ 

😿人間でも地獄の日々を送るニャー、ダ犬のアキはもっと地獄ニャー

👦60余年の時を超えてモモ助の思いが届くといいね、この日の新聞では、この先

どうなったか書いてないんだ。

しかしモモ助、そんな大声で叫ばなくても、スゲー顔だぞ。

 

ダ犬のアキ

f:id:katupiti:20210729045009j:plain

愛犬アキを抱いて・・・・・・・・・・・・・・・

ソ連船の船長はアキを乗船させてしまったのでしょうか

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

新聞またやります、またお付き合い下さい。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその1~奥多摩湖ロープウェイ 

その1