カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[94]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その67(バス路線終点に到着、しかしながら。 )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、丹波役場前バス停~丹波役場前バス停ということですが、その前に

カツピチ一行は、道の駅で一休みする事に。

 

道の駅たばやま

👦さて、モモ助、一休みして行こう。

😸そうするのニャン。

 

平日の道の駅

👦今日は、平日だから空いてるな。

🐱休日は、混んでいるのかニャン

👦すごく混んでるぞ、車もバイクもいっぱいだ。

 

丹波山名物鹿ばぁーがー

🐱カツピチ、鹿ばぁーがーって何ニャン

👦書いてある通り、鹿のハンバーガーじゃないの。

🐱美味しいのかニャー。 カツピチ食べて見るのニャン。

👦ちょっと、今日はいいや。

 

丹波山温泉めのこい湯

👦あそこが、丹波山温泉めのこい湯だな。

😺橋を渡って行くのニャン。

👦時間に余裕があればのんびりと入って行きたいな。

😺今度は、泊りで来るのニャン。

👦そうだな。

 

山の上に何かあるぞ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、カツピチ、山の上に変な建物があるのニャン。
👦何か、あるのか❓ 俺にはよく解らないな。

🐱カツピチ、拡大するのニャン。
👦よし、解かったよ。

 

山の上を拡大するとお城

👦お城のようなものがあるぞ。

🙀お城なのニャン、カツピチなんで、お城があるのかニャ~

👦なんだろうな、ちょっと調べてみようか。

😺解らない事は。調べるのニャン。

 

ググってみる。

 

ローラー滑り台

日本一の規模と言われている、全長247メートル、高低差42メートルの

ローラー滑り台。

 

👦モモ助、見つけたぞコレだな。
😺コレなのニャン、お城から滑り台が出ているのニャン。

 

日本一のローラー滑り台

 

ローラー滑り台終点と登り口

😺おもしろそうだニャー
👦おもしろそうだけど、お城まで登るのが大変そうだな。

🐱エレベーターは無いのかニャン。

👦無いな、滑り台終点の右にある階段を登って、お城へいくんだ、きっと。

😺カツピチじゃ、登れないのニャー、体力無いのニャー。

👦まぁ、そう言う事だ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、ゆっくりと休憩ができたのニャン。
👦そうだな、やっぱり道の駅は、ゆっくりできるな、さぁ出発しようか。

😺次のバス停に向けて出発するニャン。

さて出発

バス路線図

👦ここは、丹波山温泉だから、あと三つで終点だ。
😺秒読み段階なのニャン。

丹波小学校バス停

👦丹波小学校前、アレっ
🐱カツピチ、丹波役場前のはずなのニャン

👦もう、奥多摩駅を出発してから2年位経過してしまったからな、

バス停の名前が変わってしまったんだな。

🐱役場が小学校になってしまったのニャン。

小学校は、どこにあるのかニャー。

 

高台に何かありそうだ

👦なんか、上の方に何かあるみたいだな。
🐱ちょっと、行ってみるのニャン。

👦おう、行ってみよう。

丹波小学校

運動場

👦小学校見つけた。
🐱カツピチ、ここは役場だったのかニャー。
👦役場に運動場は無いから、元々小学校だと思う。

🐱役場は、どこへ行ったのかニャー。

 

中宿バス停

バス停から奥多摩

終点丹波バス停側

👦のどかな街並みだなぁ。
😺のんびり静かな街並みなのニャン。

丹波駐在所

👦駐在所だぞ。
😺普通の家なのニャン、カツピチ、交番と駐在所は違うのかニャン

👦そういえば、そんなこと考えたこと無かったな。

ちょっと調べてみようか。

 

ググってみる。

交番と駐在所の違い

交番は主に都市部に置かれおり、複数の警察官が、「交」代で「番」をする、    交替勤務による24時間体制で警戒活動を行っています。それが交番になります。

駐在所は、1人または2人の警察官が、駐在所に居住しながら、地域の安全を守    る活動を行います。家族も連れて来れるので、一緒に生活することも出来ます。   ここが交番と駐在所との大きな違いになります。

 

👦駐在所は、家族と住むことが出来るんだね。

😺それで普通の家なのニャン。

 

駐在所の隣の家

👦俺は、駐在所の隣の家が気になるぞ。

 

気になる家

😺古そうな家なのニャー、この家は民家なのかニャー。

👦学校かなぁ、でも小さすぎるよな。 病院かも。

😺カツピチ、調査するニャン。

👦ダメダメ、隣が駐在所だぞ。

🐱お巡りさんに怒られるのニャン、残念なのニャン。

👦さて、次は終点、丹波バス停だ。

 

終点は、丹波では無くて丹波山村役場だった

👦終点の名前が変わってるぅ~。
🐱丹波バス停が無くなっているのニャン。

 

終点には、立派な村役場が建っていた

👦前に通った時は、古風な良い感じのバス停だったんだ、近くには湧き水
が噴出していて、冷たくて美味しかったんだ。

🐱前のバス停が見たかったのニャン、湧き水を飲みたかったのニャン。

👦残念だな、もう見れないな、丹波バス停と湧き水。

🐱カツピチ、やっぱり吾輩は、昔のバス停が見たかったのニャン。

👦そうだな、でも無くなってしまった物は、もう見れないよ残念だけど。

😿無くなってしまった物は、もう見れないのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい

👻カツピチ。
👦おう、姫、現れたか。

👻カツピチ、モモ助、元気ないだわニャン、せっかく終点に着いたのにだわニャン。

😿昔のバス停が見たかったのニャン、無くなってしまったものは、もう見れないの

ニャン。

👦そうなんだ、丹波バス停が丹波山村役場バス停に変わってしまって景色がまったく 変わってしまったんだよ。

👻本当だわニャン、ずいぶんと変わっただわニャン。

👦本当だわニャンって、見てきたようなこと言いやがって。

😿見てきたようなこと言いニャがってニャン。

👻あたいには、見えるだわニャン。

👦バカなこと言いやがって、見えるわけねぇだろ。

😿見えるわけニェえのニャン。

👻バス停には、バスが入れる木造の大きなガレージがあるだわニャン。

👦えっ~確かに、そのようなものがあったような気がする。

👻ガレージの突き当りにトイレがあるだわニャン。

👦えっ~俺は、そのトイレで小便したんだ、思い出したぞ。

🙀カツピチ、カツピチ、姫が言っていること本当なのかニャン。

👻カツピチ、モモ助、そんなに丹波バス停が見たければ、見せてあげるだわ

ニャン。

👦見せてあげるって、どうやってだよ。

👻時空を超えるだわニャン。

👦😾ふざけた事を言うな。言うなニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、カツピチ一行は、時空を超えて~カツピチ一行は、時空を超えて