カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[160]番外編 ねぇねぇ、ちょっと聞いてくださいよ、デジカメのこと。(👦カメラのキタムラは日本一だ。 😾カメラのキタムラは世界一なのニャー。 )

👦突然ですが、ちょっと聞いて下さいよ、デジカメ

のこと。

 

IXY200が修理完了した。(修理代 20801円)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、何を買って来たのニャン

👦買って来たわけじゃないんだ、俺のデジカメ(IXY200)が修理から

戻って来たんだよ。

😺どこが壊れたのニャン。

👦この写真を見てくれ。

 

ズーム撮影すると黒い影が写ってしまう。

👦こんな感じでズーム撮影すると黒い影が写ってしまうんだ、標準で撮影しても

目立たないけどよく見ると黒い影が確認できるんだけど。

😺心霊写真なのニャー。

👦それで、ググって調べたらセンサー部分にカビが生えたか、ゴミがへばりついたか

という事らしい。

😺心霊写真じゃないのかニャン、つまらないのニャン。

👦つまらなくなぇよ、それでカメラのキタムラさんへ行って修理の見積もり依頼を

したんだ。

😺それで、どうなったのニャン

👦カメラと預り金を1000円渡して来たんだ、そして数日後にスマホに連絡が来た。

😺それで修理したらいくらかかると来たのニャン

👦聞いて驚け20000円以上だって。

😺なんで、驚くのニャン❓ 修理にそれだけ、お金がかかるんならしょうがない

のニャン。

👦だって、俺はこのカメラを3~4年位前に新品で15000円位で買ったんだぞ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😾カツピチ、バカなのニャー。
ボッタぐられたニャー。

お人好しなのニャー。

👦ちょっと待て、話にはまだ続きがあるんだ。

😺続きとは何ニャン

👦俺も修理に20000円以上もかかるんだったら修理をキャンセルして

新しいIXY200を買った方が良いと思ったんだよ。

😺当たり前なのニャン、カツピチはバカなのニャン。

👦それで、ヤフーショッピングで買おうと調べて見た、前もヤフーショッピング

で買ったからな。

😺それで、IXY200は見つかったのかニャン

👦見つかったことは見つかったんだけど。

😺見つかったんだけど、どうしたのニャン。

 

ヤフーショッピングで見つけたIXY200

👦モモ助、これ見てみろよ、約50000万円だぞ。

😺どういう事なのニャー。

👦俺も、訳わからなくなってググって見たんだよ。

😺何か解ったのかニャン。

👦今やスマホにデジカメが普通に実装されているから、コンパクトデジカメは

需要が無くなって、各社共に製造を中止しているらしい。

だから、数が少なくなって価格が暴騰しているとのことだ。

😺カツピチもスマホで撮影すればいいのニャン。

👦それが、ダメなんだよ、俺の場合はバイクに跨ったままポケットからカメラを

出して片手で撮影することが多いんだ、スマホだとカメラを起動させるために両手

が必要だし時間もかかってしまう。

それに、道路上でスマホを操作していたら交通違反で捕まってしまうんだよ。

😺スマホだとシャッターチャンスを逃してしまうし青キップを貰うのニャー。

👦それにしても、50000万円じゃあ、手が届かないよ。

😺カツピチは、安月給だからダメなのニャー。

👦それで、程度の良い中古品を探してみたんだ。

😺良いのがあったのかニャン。

 

程度の良い中古品は高い

👦見つけたんだけど39204円だって。

😾また、ボッタぐりなのニャー。

👦キズだらけで、ボロいやつは、20000円位であったけど、俺のは綺麗だからな、

ボロい中古を買うんだったら、モモ助ならどうする

😺カツピチの綺麗なカメラを修理するのニャン。

👦そうだろ、だから修理をしたんだよ。

実際の修理にかかった金額は、見積もり依頼の1000円と修理代プラス税の20801円

で21801円だった。

😺なるほどなのニャン、カツピチの考えは正しいのニャン。

👦さて、袋から出して動作確認しないとな。

😺ちゃんと直ってるか、確認するのニャン。

 

紙袋から出したら箱

👦あれ

😺カツピチ、どうしたのニャン。

👦俺は、箱なんかに入れて渡してねぇぞ。

 

袋に入っていた書類(修理完了報告書)

👦修理完了報告書にもIXY200、ストラップ、バッテリーって預けたものが

書いてあるだろ。

SDカードも入っていたんだけど、持って帰されたんだ。

😺箱は、サービスなのニャン、キズが付かないように入れてくれたのニャン。

👦そんな都合よく箱なんかあるかなぁ。

それに、この箱はやけに綺麗だ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺早く修理されているか確認するのニャン、そして冒険と旅につれて行くのニャン。

👦そうだな、性能確認しないとな。

 

あれうっそ~。

👦あれ、うっそ~。

😺カツピチ、いろんなものが出てきたのニャン、さっき言ってた預けたもの以外

の物が入っていたのニャン。

👦これ、ちょっとヤバいかも。

😺何がヤバいのニャン

👦これ、俺が修理に出したカメラじゃねぇぞ、新品だよコレ。

🙀どういう事なのニャン。

👦きっと間違えて渡されたんだよ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

🙀カツピチ、ヤバいのニャー、箱を開けてしまったのニャー、
返してくださいと電話がかかって来るのニャー。

218001円払ったら50000万円の物が来てしまったのニャー。

👦電話が来るかもしれないな、でも箱を開けたのは、しょうがないよな間違えて

渡す方の責任だよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻ちょっと、あんた達、何をやっているだわニャン、今回は廃屋の正体

を話す予定だっただわニャン。

 

前回のコメント

👻それで、MIYAONEKOさんの考えとあたいの考えが同じかどうか

確認する予定だったんだわニャン、もう時間が無いだわニャン。

MIYAONEKOさんゴメンナサイだわニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

🙀姫、今日はカツピチがピンチなのニャン、218001円払って50000円のカメラを

持って来てしまって、そんでもって箱を開けて、電話が来てしまうのニャン。

👻何言ってるか解らないだわニャン。

ちょっと待つだわニャン、パラパラニャン、パラパラニャン。

なるほど、そういう事なのかだわニャン。

👦また、パラパラニャンか不思議な猫だな、まぁそういう事なんだよ。

👻カメラのキタムラさんが間違えたんだから、カツピチに責任は無いだわニャン。

👦そりゃそうなんだけど、カメラ単品で預けたのに新品の箱が来た時点で、変だと

思って確認しないで開けてしまった事に、問題が無いかなぁって思うんだ。

電話が来て返却依頼された時に、相手にもそう思われるよなぁきっと。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻それなら、電話が来ないようにすればいいだわニャン、

返却を諦めさせるだわニャン。

👦そんなこと、出来るわけねぇだろ。

😺出来るわけねぇのニャン。

👻褒め殺すだわニャン。

👦なんだよソレは。

👻カメラのキタムラさんをこのブログで褒めて褒めて褒め称えるだわニャン、

そうすれば、キタムラさんも褒められた後にカメラを返却しろとは、言いずらい

だわニャン。 他に読んでくれている読者様がいるなら尚更だわニャン。

👦お前は、悪りぃこと考えるヤツだなぁ。

😼ワル猫なのニャー。

👻だったら好きにすればいいだわニャン。

👦いやっ、名案だそれ行ってみよう。

😺名案なのニャー、頭のいい猫なのニャー。

褒め殺し作戦の開始なのニャン、カツピチ準備はいいかニャン。

👦あまり気が乗らないけどOKだ。

 

カメラのキタムラさんのコマーシャル

👦なぁ、モモ助、聞いてくれよ。

😺聞いてやるのニャン。

👦カメラのキタムラさんは、サービス満点なんだぞ。

😺カメラのキタムラさんは、サービス満点なのニャン。

👦それでさぁ、カメラのキタムラさんは、お客様を第一に考えているんだ。

😺カメラのキタムラさんは、お客様第一なのニャン。

👦それで、それでさぁ、赤字覚悟で俺のカメラを修理してくれたんだぞ。

😺カツピチが安月給だと察したのニャー、カメラのキタムラさんは、太っ腹

なのニャー、立派なのニャー、お釈迦様みたいなのニャー。

👦よっ~カメラのキタムラ、日本一。

😺ニョっ~カメラのキタムラ、世界一なのニャー。

👦それで、それで、それでさぁーーーーーー。

👻もう、その辺でいいだわニャン。

👦もう大丈夫かなぁ。

👻あとは、数日間様子見だわニャン。

 

箱とバッテリーが増えてしまった。

👦箱とバッテリーが一式増えてしまった。
😺増えてしまったのニャン。

 

この廃屋の正体は

👦さて、本編に戻ろうかな。
👻もう、今回は終わりだわニャン。
👦やっぱり、そうだよな。

 

👻読者の皆様、今日は本編から脱線してしまいゴメンナサイだわニャン、

次回は、ちゃんと旅と冒険の話を進めますので、お許しくださいだわニャン。

 

※実際の話

カメラのキタムラさんからカメラを引き取る時に現物確認をした。

その時に、箱に入れて渡していない旨を定員さんへ伝えた。

定員さんが調べた結果、これに間違いないので持って帰って下さいとのこと。

箱の中身は、自分が修理に出したカメラと思っていたが、帰宅して箱の中身

を確認すると新品であった。

10月7日に引き取ったが10月14日現在時点で何も連絡なし。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、本当に仏舎利塔へ挑む~本当に仏舎利塔へ挑む