カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[161]猫と冒険 帰り道編 その42(仏舎利塔への道 その6 😺山奥の廃屋は秘境の蕎麦屋さんだったのニャン。 )

ヤマハ マジェスティSで多摩川源流からの 帰り道で訪れた冒険の記録です。

 

次の行先は、本当に仏舎利塔へ挑む~本当に仏舎利塔へ挑むということで、

カツピチ一行は、仏舎利塔への道を探すのであった。

 

 

😺みニャさ~ん前回は、カツピチのヨタ話で終わって

しまったので前々回からの続きニャよ~。

 

山奥の廃屋

👦前回は、ちょっと話が脱線してしまったな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチのヨタ話を聞いてたら時間が無くなってしまったのニャン。

👦そうだったな、すぐに終わる話が長くなってしまったな。

そういえば、本編はどこまで進んだんだっけ

😺吾輩は、覚えてないのニャー。

でも前回、姫がブツブツ言ってたのニャン。

👦そういえば、ブツブツ言ってたなぁ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻あんた達、バカなのかだわニャン、痴呆症だわニャン。

👦おう、姫、現れたか。

おい、いきなりバカとか、痴呆症はねぇだろ。

😾バカって言った方がバカなのニャン。

 

モモ助が気になった物

👻これだわニャン。

👦あっ、そうだったな。

😺そうだったのニャン、吾輩が気になっていた物なのニャン。

👻あんた達、記憶力悪いだわニャン、脳ドック行った方がいいだわニャン。

😺脳ドックなにニャン

👦頭の検査だよ、俺は一度行ったからいいよ。

😺カツピチは、なんで脳ドック行ったのニャン。

👦ある病院で脳ドックのキャンペーンをやっていて、奥さんが行ってみようかな

って言ってたんだ。

😺なんでカツピチも行ったのニャン

👦トイレの電灯を消し忘れたり、冷蔵庫に物を取りに行って何を取りに

きたか忘れたりするから、あんたも来なさいと連れて行かれたんだ。

😺カツピチは、だらしないのニャー、物忘れが多いのニャン。

脳ドックで何をしたのニャン

👦MRIで検査した。

😺MRI❓  なにニャン

 

MRI

👦ストレッチャーみたいなベッドに寝かされて身動きできなくされるんだ。

😺それでどうするのニャン

👦ドーナツ状の穴があるだろ、あの中に頭を入れられるんだよ。

😺それでどうなるのニャン

👦穴に頭を入れて検査が始まるとぉ。

😺始まるとぉ、どうなるのニャン

👦ドンガラ、ドンガラ、キンコン、カンコン。

😺なにニャン、なにニャン。

👦スゲー音がするんだよ、ぞれでずっと動かないで30分位我慢するんだ、

すごく忍耐力が必要で辛いんだ。

😺怖いのニャー、吾輩は大きな音が苦手なのニャー。

👦おまえは、脳ドックへ行って来いよ。

😾イヤなのニャン。

👦行って来い。

😾カツピチは、トイレの電灯を消し忘れるから行ったのニャン、吾輩は忘れない

のニャン。

👦お前は、人間のトイレの電灯なんか関係ねぇだろ。

 

たまに砂をかけるのを忘れるモモ助

👦お前だって、ウンチした後に砂をかけるの忘れるだろ、だから言って来い

😾イヤなのニャン。

👦行って来い。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😾絶対、絶対にイヤなのニャー。


👻ちょっと、あんた達、またくだらない話で時間を消費してるだわニャン、

もっと真面目にやるだわニャン。

👦へ~い、また怒られてしまった。

😺へいニャン、怒られたのニャン。

 

👦話を戻そうか、そういえば姫、この廃屋の遠い昔の正体が解ったと言ってたな。

😺そうだったのニャン、今日はそこからの続きだったのニャン。

👦ところで姫、この廃屋の昔の正体とは何だ

👻この廃屋の昔は、蕎麦屋さんだっただわニャン。

👦蕎麦屋さんだと、藪から棒に何を言っているんだよ。

😺藪をつつくと蛇が出てくるのニャン。

👦蕎麦屋だった根拠はなんだよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻根拠の一つ目は、コレだわニャン。
👦モモ助が気になっていた木の皿だな。

👻ググって、これと同じ物を探すだわニャン。

👦どうやって探すんだよ。

👻レトロ、蕎麦屋、こねるで、探すだわニャン。

 

見つけた、レトロ蕎麦粉こね鉢

👦似たような物を見つけた。

😺木の大きい皿、コレなのニャン、そっくりなのニャン。

👻そう、これは蕎麦粉やうどん粉をこねる鉢だわニャン。

👦これ、オークションで見つけたんだけど大正から昭和にかけてのものらしい。

 

最近の物

👦最近、売っているものは、こんな感じだな。
😺ピカピカで綺麗なのニャー。

👦姫、でもこれだけじゃ蕎麦屋だったとは言えないよ、一般家庭でも

趣味で蕎麦をこねて手打ちそばを作っているところもあるよ。

いまいち、蕎麦屋をやっていた証拠としては不十分だな。

😺証拠が足りないのニャン。

 

👻根拠はまだあるだわ、カツピチ、下駄箱の写真を見るだわニャン。

 

前に投稿した下駄箱

😺ヤカンの靴があつたのニャー。

👦靴じゃねぇよ、ただのヤカンだ。

👻カツピチとモモ助は、ヤカンにしか興味なかったから気づいてなかったけど、

この下駄箱に二つ目の根拠があるんだわニャン。

👦どういう事なの

👻たしか、この下駄箱をもっと遠くから撮影したものがあったはずだわニャン。

👦そうだったっけ。

 

これかな。

👦これかなぁ。

👻そう、この写真だわニャン、そしてこの赤矢印の物。

👦なんだ、コレ

😺石の円盤なのニャン。

👻これは、石うすだわニャン、蕎麦の実をこの石うすでひいて蕎麦粉を作って

いたんだわニャン。

 👦なるほどな、趣味で蕎麦粉をうすで挽いて、蕎麦打ちをする家庭はないな、

機械で挽かれた蕎麦粉を買ってくるな。

👻カツピチ、厨房が広かったの覚えてないのかだわニャン。

👦そうそう、すごく広かったな、一般家庭にしては広過ぎだ、飲食店なら納得

できるな。

 

客間

👻ここが、たぶん客間、テーブルがまだ残っているだわニャン。

👦奥の方しか撮影していなかったけど、ここは広い場所だったな、

畳が敷いてあったんだきっと。

👻あと、蕎麦の実や粉の重さを量った分銅もあっただわニャン。

👦確かに二つあったぞ。

 

蕎麦屋さんであった根拠

👻1・蕎麦こね鉢、2・石うす、3・広い厨房、4・広い客間、5・分銅

以上の根拠から、この廃屋の遠い昔は蕎麦屋だと判断したんだわニャン。

 

😺やかんの靴は根拠にならないのかニャー。

👦靴じゃねぇよ、ただのヤカンだ、そんなものどうでもいいよ。

👻ちょっと待ってだわニャン、たしか三つのヤカンが見えてただわニャン、

扉で隠れている場所にもヤカンがあったとしたら、カツピチは何を感じるかだわ

ニャン。

👦あっそうか、昔は電気ポットやケトルなんか無いから、お客様がたくさん来た

時にはお茶を出すためには複数のヤカンが必要だったんだ。

三つだとしても、普通の家庭だったら多いよな。

厨房にあったカマドで複数のヤカンでお湯を沸かしていたんだろうな。

👻そういう事だわニャン、6・ヤカンだわニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺よかったのニャー、ヤカンが仲間に入ったのニャー。

👦このヤカン野郎。

 

秘境の蕎麦屋さんの廃屋

👻六つの根拠から、ここは蕎麦屋さんに決定だわニャン。
👦なるほどな、山奥にたたずむ秘境の蕎麦屋さんだったんだな。

😺秘境の蕎麦屋さんは、いつ頃まで営業していたのかニャー

👦時代が解るものは無かったな、ただオークションで見つけた似たような粉こね鉢が

大正から昭和だったから、その頃かも知れないな。

昔は、この辺にたくさんの住民が住んでいたのかもな。

 

階段がある。

😺カツピチ、さっき階段を見つけたのニャン。
👦お前は、普通は気にもとめないものが好きだよな。

😺細かい事が気になるのニャン、杉下右京さんと同じなのニャン。

👦猫の右京さんか。

😺ちょっと見てみるのニャン。

 

階段の下は何も無い。

👦古そうな階段だな、でも下には何も無いな。
😺何も無いのニャー、なんで階段を作ったのかニャー。
👦階段の下は、広大な平地だからきっと大きな家が建っていたんだよ。
😺壊れてしまったのかニャー。

👦そうだな、風化してしまったんだな。

秘境の蕎麦屋さんが営業していた頃は、立派な家が建っていたんだろうな。

😺その時代に戻って見てみたいのニャー。

 

👦さて、仏舎利塔への道は、見つからなかったな、もう山を下りよう。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😾カーツーピーチーぃ。

👦なんだよ、そんな怪しい顔して見るなよ。

😾カツピチ、とぼけてるのニャン、仏舎利塔への道を知っているのニャン。

👦とぼけてねぇよ、そんな道知らねぇよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 12歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ、とぼけてもダメだわニャン。
👦とぼけてなんか ないってば。
👻あたいも、モモ助もすぐに見つけただわニャン。

廃屋の探索中だからその場では言わなかったけど、カツピチだって当然見つけて

いると思っているだわニャン。

😾そうなのニャン、カツピチはめんどくさいからとぼけているのニャン。

👦とぼけてねぇよ。

 

仏舎利塔への道

👻カツピチ、これを見るだわニャン。
バイクを停めたちょっと先に標識があっただわニャン、青矢印が標識で赤矢印が
仏舎利塔への道だわニャン。

😾そうなのニャン、バイクを停めた時に見つけたのニャン、カツピチは、とぼけて

いるのニャン。

👦だから、とぼけてねぇよ、そんなの知らないよ。

👻カツピチ、本当に見つけてないなら、脳ドックにもう一度行った方がいいだわ

ニャン。

😾そうなのニャン、バイクと停めた場所のすぐ隣に立派な標識があったのニャン、

それを見つけられないなら脳ドックへ行くのニャン。

👦脳ドックなんか二度と行かないね。

😾吾輩は、奥さんに言うのニャン、カツピチがバカになったから脳ドックに連れて

行ってくれと言うのニャン。

絶対に連れて行ってもらうのニャン。

👦わかった、わかった、わかりました、面倒くさいから、とぼけました。

👻始めから正直に言うだわニャン。

 

見つけてしまった、仏舎利塔への道

👦見つけてしまったなぁ~。

😺見つかったのニャー、張り切って行くのニャー。

👦あ~あっ。

😺これからが本番なのニャ~。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、本気で仏舎利塔へ挑む~本気でに仏舎利塔へ挑む