カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[57]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その40(絶対不思議廃集落その9 、 時をかける少女の時計)

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、絶対不思議集落その9~絶対不思議集落その9とうことで、

さらに、もう少しスプライトの廃屋にお付き合い下さい。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20220406033208j:plain

😺カツピチ、カツピチ、前回紹介した、インターホンのでかいヤツの

正体は、わかったかにゃん。

👦わかったぞ、前回投稿したらすぐに読者様が教えてくれたんだ。

俺が調べたと言ってもまた姫がばらすからな。

 

前回投稿した、これなぁに

f:id:katupiti:20220328040604j:plain

😺そうそう、これだニャン。

👦これは、防災行政無線の戸別受信機というそうだ。

😺どんな役割をしてるニャン。

👦役場等から防災他の情報を各民家に知らせているんだ。

😺カツピチに家には、無いニャン。

👦俺んちには無いな。その代わりをしているものがこれだ。

 

行政無線屋外拡声器

f:id:katupiti:20220406042355j:plain

👦モモ助、これ見たことないか

😺公園の電柱にあるニャン。

👦そうそう、女性の声で、皆さん東京都区議会議員選挙に行きましょう

とか、光化学スモッグ注意報が発令しましたとか言っているよね。

そういえば17時に夕焼け小焼けの音楽も流れるな。

😺聞いたことがあるニャー。

👦民家が密集している地域は拡声器で民家が少ない山間部では戸別受信機

なんだろうか

👦そういえば、最近は光化学スモッグ注意報は少なくなったな、子供の頃

は、夏になると毎日のように注意報が出ていたな。

 

カツピチ思案中

🐱カツピチ、インターホンのでかいヤツの正体がわかったのに浮かない顔

をしているニャン。どうしたニャン。

👦実は、どうしても、どうしても納得がいかないことがあるんだ。

🐱吾輩に話してみるニャン、解決してあげるニャン。

👦そっか、実はこのB!ブックマークのコメントなんだ。

 

頂いたコメント

f:id:katupiti:20220406045444j:plain

👦このコメントを頂いた時は、2011年3月11日と言えば、東日本大震災だよなぁ、

1987年頃に廃屋になった家と何の関係があるんだろうと思ったんだ。

🐱なるほど、それもそうだニャン。

👦きっと、他のブログに投稿するものを間違えて投稿してしまったんだな、と

思ったんだ。

🐱吾輩もそう思うニャン。

👦ところが、ところがだ。

🐱なにニャン、なにニャン。

👦ちょっと、東日本大震災をググってみたんだ。

 

ググった

f:id:katupiti:20220406051234j:plain

👦ひょっとしたらと思い、前回の投稿を確認したらビった。

🐱何がビビったニャン。

 

14時46分52秒で止まっている女の子(少女)の時計

f:id:katupiti:20220326212358j:plain

👦ちょっと待った、なんてこった!

🐱なんてこったニャン。

👦女の子の宝箱があった部屋の時計が東日本大震災が起きた時間を指している。

震災の起きた日は記憶していたけど時間までは把握していなかったんだ。

それに、よく調べると震災が起きた時間は、14時46分18秒となっている、

震源地の三陸沖から山梨県まで地震が到達した時間が46分52秒とも考えられる。

👦どう言うことだ、モモ助、お前解決してくれるんだろ。

😸吾輩が思うには、2011年時点で住民はまだ住んでいたんだニャン、姫が

前回に言っていた1987年に廃屋になった説は、はずれニャン。

それで、震災時に時計が壊れたニャン。

👦残念ながら住民が居なくなって廃屋になったのは姫が言ってた1987年頃が

正しいぞ。

🐱何でニャン

f:id:katupiti:20220406054121j:plain

f:id:katupiti:20220409184109j:plain

👦いいか、モモ助、東日本大震災が起きてからまだ11年しか経過してないんだ
畳が藁になったり、こんなにボロボロにはならないよ、どう見ても30年以上は

経過しているんだ。

🐱それもそうだニャー、吾輩には解決出来ないニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

f:id:katupiti:20220407211317j:plain

👻カツピチ、この女の子(少女)の時計は、東日本大震災を経験したと、
言ってるわニャン、と言うかそう語り掛けている感じがするわニャン。

テレパシーのようなものだわにゃん。

👦姫、いきなりスゲーこと言い出すなぁ~、じゃぁ、姫は2011年迄は、

ここの住民は、居たというのか

👻いや、ここの住民は1987年に居なくなっているだわニャン。

👦どうなっているんだ❓ ちょっと落ち着いて整理して見ようか。

🐱落ち着いて考えて見るニャン。


この家の歴史を勝手に想定

👦まず、1970年製のスプライトの瓶と少女のがま口財布を同年と想定し

少女は5歳とする。

*絶対不思議集落その5で紹介

f:id:katupiti:20220207044949j:plain

*前回紹介

f:id:katupiti:20220407213811j:plain

🐱カツピチ、何故 少女は5歳なのニャン
👦実は、俺が保育園の年長組の時に同じような青い がま口財布を買って
もらったんだ。 だから5歳。

🐱無理があるけど、なるほどニャン。

👦1970年に5歳だから1965年生まれだ、と言うことは〇〇こちゃんの5歳

年下、少女が1年生の時に〇〇こちゃんは、5年生だから上級生として鴨沢

小学校(1983年廃校)に一緒に通ったんだろうな。

*〇〇こちゃんについては、絶対不思議集落その3をご覧下さい。

😸手をつないで通っている姿が目に浮かぶニャー。

👦そして、10年後の1980年 15歳の時(中学3年)にザ・ぼんちのファン

になる、そして高校受験合格祈願の白ダルマを貰うんだ。

🐱ほ~ニャン、つじつまが合ってきたニャン。

👦そして少女は、1984年の高校を卒業し都会の短期大学へ行くため家を出て行く。

🐱カツピチ、なんで短期大学なのニャン。

👦なんとなく。

😸こじつけだニャン。

👦そして、少女が短大を卒業して間もない1987年にお父さんとお母さんは、

娘が住む都会に移住し、この家は、無人となる。

🐱それで、時計はどうなるニャン。

👦一年後の1988年頃に止まる。

😸カツピチ、それじゃダメだニャン、少女の時計は東日本大震災を経験してる

ニャン、そう姫が感じてるニャン。

👦本当にダメだな、時計が止まったと思われる1988年と東日本大震災が起きた

2011年では、23年もあるな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

f:id:katupiti:20220407232124j:plain

👻だから、少女の時計は時を駆けぬけたんだわニャン。

👦時をかける少女の時計ってかぁ~そんなバカな。
👦時をかける少女は聞いたことあるな。

f:id:katupiti:20220409185758j:plain

f:id:katupiti:20220409185833j:plain

👦映画化もされたなぁ。
👦ちょっと、待った、それじゃあ、少女の時計はタイムトラベルを
したのかぁ~そんなバカなことがあってたまるか。

👻それじゃ、カツピチはモモ助が言うように2011年迄住民が住んで

居たとでも言うのかニャン。

👦それは、無いな。

👻それじゃ、1988年頃に偶然にこの時間で電池の寿命が尽きたとでも

言うのかニャン、それに三陸沖から山梨県まで地震の波動が伝わる時間

を秒針が示しているニャン、これも偶然と言うのかニャン。

👦そんな偶然も考えられないな。

👻だから、時を駆け抜けたんだわニャン。

それに、少女の時計から感じることは、1987年に住民は居なくなった後に

タイムトラベルをしたと言ってるだわニャン。そして2011年に東日本大震災

に遭遇した、それで生活を共にしてくれた、住民に未来の大災害を伝える

ために、戻って来たと言ってるだわニャン。 そう言っていると言うか、

しっかりとそう感じるだわニャン。

👦う~ん、信じられないけど、説明にはなっているな。

でも大災害を知らせに戻ってきても、誰も居なかったんだよな、なんか可哀想

だな、この時計。

😿可哀想なのニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫) 8歳

f:id:katupiti:20220409200625j:plain


😺カツピチ、カツピチ。

👦なんだ、なんだ。

😸この少女の時計、可哀想だから、やっぱり電池を交換するニャン。

👦とんでもねぇよモモ助、この時計は時を駆け抜ける不思議な
時計なんだ、また未来の大惨事を予想したらどうするんだよ、もう

あんなことは、ゴメンだよ。

👻そうだわニャン、そっとしておくだわニャン。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、絶対不思議集落その10~絶対不思議集落その10