カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[58]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その9(地球上の生物すべてが幸せになりますように。)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20220416105522j:plain

😺カツピチ、カツピチ。

👦なんだ、なんだ。

😺そろそろ、廃村で拾った新聞を読んで見ないかニャン。

👦そうだな、スプライトの廃屋の探索も終わったしな、一休みするかな。

でも、前回の新聞を読んでみるその8では、モモ助は大暴れだったなぁ、

今回は静かにしてろよ。 *前回のその8是非読んでみて下さい

😺吾輩が、悪かったニャン、カツピチの家族になるためには必要だった

のニャン。 カツピチは、吾輩達のためにルールを守ったんだニャン。

👦そうそう。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、絶対不思議廃集落その10の予定でしたが、以前その8でまたやります

と書いていたことを思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20220416111654j:plain

f:id:katupiti:20220416111937j:plain

👦床は、ボロボロとても立ち入れませんね。 
🐱襖が頑張って立っているニャン。

 

f:id:katupiti:20220416120942j:plain

🐱カツピチ、この構造物は、なにニャン。

👦これは、2階に上がる階段じゃないか

😺階段なのニャン、芸術は爆発だニャン。

👦おっ、出たな岡本太郎さん、自然崩壊の芸術品だな。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫を御覧ください

f:id:katupiti:20220416123019j:plain

👻あんたら、どういう感性の持ち主なのニャン。

 

拾った読売新聞がこれ

f:id:katupiti:20211211034817j:plain

 

求人広告

f:id:katupiti:20220416123741j:plain

😺カツピチ、遊技場って何するところニャン。

👦たぶん、今の時代で言うとゲームセンターか❓ 住込みで家庭的待遇

民家でゲームセンターを営んでいるのか

🐱カツピチ、電話番号が短いニャン、108ニャン。

👦右の田島塗料(大宮)は、1102だな、きっと電話の加入数が少なかったから

短くて済んだんだな。川越市は、大宮市より人口が少ないから3桁で済んだんだ

な。

 

カメラ

f:id:katupiti:20220416125840j:plain

👦ペンタックスS2  32,600円 この時代の大卒公務員初任給の3倍だ。

🐱高価なものだったんだニャー。

 

参考資料

f:id:katupiti:20211211041746j:plain

1959年(昭和34年)の大卒初任給(公務員)は、10,200円でした。

 

パブロン

f:id:katupiti:20220416131802j:plain

👦効いたよね早めのパブロン

😺ワシが瓶を抱えているニャン。

👦今でも瓶入りは、あるけど俺は金パブだな。

🐱金パブって何ニャン。

👦金色の小袋に入っている顆粒のタイプだ。 あまり飲むと中毒になるそうなので

注意だな。 パブロンゴールド。

🐱ほ~たくさん飲むとどうなるニャン。

👦俺は、やったことないからわからん、モモ助やってみろよ、買い置きあるぞ

😸ワクワクするニャー。

👻バカなこと言ってるんじゃないわニャン、薬は用途、用量をしっかり守らなけれ

ば、だめだわニャン。  ODを進めるなんか、とんでもないだわニャン。

👦ごめんなさ~い🙇

😺カツピチ、怒られてやんのニャン。

 

ポマード

f:id:katupiti:20220416133722j:plain

👦ポマードか懐かしいなぁ、最近は、使っている人 見なくなったな。

😺それは、なにニャン。

👦髪の毛を整えるグリスのようなもの。

😺カツピチも使っていたのかニャー。

👦俺の時代は、リキッドとかトニック、ポマードつけている友人は

いなかったな。

😺カツピチ、デカいバイオリンを弾いているオッサンは誰ニャン。

👦バイオリンじゃなくてチェロだ、右下の名前を拡大すると、

伊達三郎氏と書いてあるな、ちょっと調べてみようか。

 

伊達三郎氏とは

大正~昭和時代のチェロ奏者。1897~1970年

明治30年5月6日生まれ、大阪フィルハーモニー交響楽団の首席奏者

を務め、独奏者としても活躍。伊達トリオを結成して室内楽を演奏

、また大阪音大の教授を務めた。昭和45年2月5日死去。72歳。

 

😺伊達さんのチェロ聞きたいニャー。

👦残念ながら50年以上も前に亡くなってしまってるね。

 

8ミリ映写機

f:id:katupiti:20220416150943j:plain

👦8ミリ映写機だ、これも懐かしいなぁ、親父が趣味でやってた。

😺これは、なんニャー。

👦今では、スマホでも動画は撮れるけど、昔は8ミリフィルムを使って8ミリカメラ

で動画を撮っていたんだ、それでフィルムを現像した後に、映写機をつかって、

スクリーンに映していたんだよ。

😺大変だったんだニャー。

👦フィルム代も現像代も高いし親父は大変みたいだった。

 

邦画案内

f:id:katupiti:20220416152308j:plain

👦昼下がりの暴力、すげ~。

😾暴力街に弾丸をぶちこめニャ~。

👦いろんな人の名前と写真が載っているけど、宍戸錠さんと右上の我が心の歌

淡谷のり子さんしか知らないです。

👦淡谷のり子さんは、幼心の記憶では、怖かったなぁ。 

🐱ほ~何が怖かったニャン。

👦内緒だけど顔。

😾カツピチ、失礼だニャン、女性に向かって。

👻そうだわニャン、カツピチ失礼だわニャン。

👦だって怖かったんだもん、きっと読者の方も同調している人がいると

思うぞ、若い読者の方は、父さん、母さん、爺さん、婆さんに聞いてみて。

🐱この新聞では普通の おばちゃんだニャン。

👦60年以上も前の新聞だからな、でも歌は上手かったと思う、なんか

ノコギリバイオリンの音ような声なんだ。 

♫窓を開ければ~港が見える~♫

🐱ノコギリバイオリンとは、なにニャン

👦最近は、見なくなったけどノコギリをバイオリン見たいに弾いていた

人がいたんだ。

🐱ほ~面白そうだニャー。

 

ジフテリア集団発生

f:id:katupiti:20220416155444j:plain

👦今は、新型コロナだけど、この時代はジフテリアが流行してたのか

🐱ジフテリアとは何ニャン

👦俺も、よく知らないけど子供の頃に予防接種したぞ。

 

ジフテリアとは、

ジフテリア菌という細菌によって起こる感染症

かつては、免疫力の弱い子供に多く発症し、死亡原因の上位を占めていた

病気。感染すると10%の人が亡くなってしまうともいわれている。

👦死亡率10%かぁ~オミクロンは0.13%位だぞ。

現在は、ジフテリアワクチンの普及により、日本で発症が報告されたのは

1999年が最後となった。

👦もう20年以上も日本では、発症してないんだな、良かった。

😺良かったニャン、でもカツピチ。

👦なんだ。

😺その新聞にジフテリア菌が付いていて60年の眠りから覚めたらどうする

ニャン。

👦おまえ、怖ぇ~こと言うなよ、ちゃんと天日干ししたから大丈夫だよ。

😸それならいいニャン。

👦この時代はちゃんと集団発生って日本語で言ってだんだね、

今じゃクラスターだもんね、初めは何の事かわからなかったよ。

最近は、評論家や政界人も部分的に英語で話す人が多いけど、日本人

相手に説明するなら、日本語を使いなさい高齢者社会なんだから。

😾いつの時代も病気との闘いだニャン。

 

人民艦隊

f:id:katupiti:20220417040158j:plain

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210923155758j:plain

🐱カツピチ、15人も何で逮捕されたのニャン
👦人民艦隊聞いたこと無いな。

😾気になるニャー、調べるニャン。

👦わかったよ。

 

人民艦隊とは、

1950年代に武装闘争路線をとっていた日本共産党が中国や北朝鮮へ密航するために

編成された密航船群のことである。

日本は島国であり、海外に逃亡するには船を利用するしかなかった。そこで漁船を

買い取ったり、廃棄された漁船を改造して密航船が整備された「艦隊」とはいって

もあくまでも比喩的表現であり、規模も漁船レベルの船にすぎない。

もちろん各国軍の艦隊と堂々と戦えるような代物ではなかった。

 

👦名前は艦隊で凄いイメージだけど、実際は漁船を改造した、密航船の集団みたい。

🐱改造漁船で密航を手助けしたから逮捕されたのニャン。

👦中国との国交正常化をしたのが1972年(昭和47年9月)だから、1959年の この

新聞が配られた頃は、まだ中国に行き来はできなかったんだろうね。

北朝鮮とは相変わらずだけど。

👦そういえば、中国との国交正常化した、1972年に🐼パンダが来たんだ。

😸世界中が国交正常化して地球全体が平和になるといいニャン。

👦ほんと、そうだな。

👻あたいも、そう願うだわニャン。w

👦😸👻地球上の生命がすべて幸せになりますように。✨✨✨

 

👦😸👻廃村で拾った新聞、またやりますのでお付き合い下さい。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、絶対不思議集落その10~絶対不思議集落その10