カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[34]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その22(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその1とタロ.ジロ)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

😺またも、いきなりモモ助

 

 モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳) 

f:id:katupiti:20210805201744j:plain

😺 なぁ、カツピチ前回の廃村で拾った新聞4での読者様のコメントで、ダ犬のアキ

以外にもう一つの犬ネタが隠れているとの情報があったニャー気になるニャン。

 

  前回掲載した週間朝日のコマーシャル

f:id:katupiti:20210805203004j:plain

 👦それは、タロ.ジロのことだね。

😺タロ.ジロとは、何ニャー。

 

 タロ.ジロの話(実話)

 

 タロ.ジロは、南極観測隊と一緒に同行した、樺太犬の兄弟のことです。

1957年~1958年(昭和32~33年)タロとジロを含む22匹の犬と共に観測

隊員たちが南極へ行きました。(👦犬ゾリとしてだね)

 しかしやむを得ない理由からタロとジロを含む15匹の犬が南極に置き去り

にされました。それから1年後の昭和34年、タロとジロが発見され救出され

たのでした。

この話は南極物語として映画化されています。

超簡単説明だとこんな感じです。

f:id:katupiti:20210805215128j:plain

タロ.ジロと北村さん幸せそう。

 

👦しかし極寒の南極でよく生き延びたものだ、凄い。そして苦労を共にした

犬たちを置き去りにしなければならなかった隊員たちも辛かったろうなぁ。

😿なんか感動するより、その時のことを思うと悲しいニャー。

 

😼なぁカツピチ。 

 👦なんだ。

😺カツピチは吾輩を置き去りにするかニャー。

 👦しないよ。

 😾嘘だカツピチは吾輩を置き去りにするニャー。

 👦しないよ。

  😾本当かニャー。

  👦ホント、ホント。

f:id:katupiti:20210805211305j:plain

😸それならいいニャン(^_-)

👦怖え~ネ、ネ、ネコがウィンクした、やっぱり奇妙な猫は置き去りにしよう。

😼カツピチひどーいニャン。

 

😸さて、三流コントはこのくらいにして奥多摩ロープウェイ探しに行くニャン。

👦へいへい。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその1~奥多摩湖ロープウェイ

その1ということで。

 

川井駅側は、行くまでに若干危険を伴うとの情報があり、まだ旅の途中とのことで

三頭山駅側の探索に決定。

 

 大空にロープ

f:id:katupiti:20210807032707j:plain

 ロープウェイは、7本のロープが必要❓

 

少し離れてみる

f:id:katupiti:20210807033833j:plain

ロープは森の中に引き込まれているがよく分からないね。

少しアップ。

f:id:katupiti:20210807034105j:plain

これなら分かります。しかし、あの場所は対岸、どうやって行くべか

 

対岸への橋

f:id:katupiti:20210807034531j:plain

対岸へは、手前の深山橋と先に見える三頭橋を渡るみたい、行ってみよう。

 

f:id:katupiti:20210807035600j:plain

ロープは森の中へ引き込まれている、ちょっと分かりずらいですが。

正面へ行ってみると

f:id:katupiti:20210807035911j:plain

逆光の関係でゴーストが映り込み、分かりずらい。

 

 モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳

f:id:katupiti:20210807040402j:plain

🐱カツピチよく見ろニャン、ゴーストの右に何かあるニャン。

👦最近、老眼が進んでよく見えね~。

😼バカなのニャン。老眼は近くが見えなくなるニャン。アップニャン。

👦へいへい。

 

アップ

f:id:katupiti:20210807041756j:plain

👦出た~森の中に骸骨みたいなものがあるぞ。 ゴーストの隣に骸骨、不気味だ。

🐱あれは、ロープウェイの本体だニャン。

👦え~森の骸骨じゃないの❓

😼ロープウェイの本体だニャン。

👦骸骨じゃないの❓

😼バカなこと言ってないで行き方を探すニャン。

👦へいへい。

 

周囲を探索

f:id:katupiti:20210807043452j:plain

草に覆われた階段を発見。

👦ひょっとして、これ上がるの草に覆われて歩くスペースないよ。

😾勇気を出して行くニャン。

f:id:katupiti:20210807044135j:plain

👦マジで怖ぇ~よ。

😼行くニャン。

👦鬼~。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその2~奥多摩湖ロープウェイその2