カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[37]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その25(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその4)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその4~奥多摩湖ロープウェイその4と言うことで、ロープウェイ本体に出会うことが出来た後に機械室を探索します。

 

やっと会えた奥多摩湖ロープウェイ本体

f:id:katupiti:20210831205212j:plain

 

機械室入り口

f:id:katupiti:20210831211213j:plain

うっすらと係員以外立入禁止と書いてありますが、おじゃまします。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210831211955j:plain

😺カツピチ、ワクワクするニャー、暗いから足元に気を付けて突撃するニャー。

👦しまった、懐中電灯をバイクに忘れた~。

😽スマホのライト機能を使うニャン。

👦そっか、モモ助は頭いいな。

😸カツピチがバカニャン。

👦なんだとぉ~バカって言うヤツがバカなんだぞ~

😼子供みたいなこと言ってないで早く入るニャン。

👦へいへい、本当は突入にあたり心の準備してましたとさ。

 

機械室内

f:id:katupiti:20210831214126j:plain

機械室全景はこんな感じです、フラッシュ使用ですが、暗いですね。

f:id:katupiti:20210831214632j:plain

このロープに本体が吊るされているのかなぁ

f:id:katupiti:20210831214725j:plain

ロープのたるみの調節しているものなのか さっぱり分かりません。

f:id:katupiti:20210831215226j:plain

ロープの余った分を巻き付けているのかなぁ、コンクリートのドラムは初めてです。

電線を巻き付けた木のドラムはよく見かけるよね。それにしても太いロープだ。

f:id:katupiti:20210902042922j:plain

 

f:id:katupiti:20210902043225j:plain

機械室からロープが外へ出て行く。

f:id:katupiti:20210902043340j:plain

f:id:katupiti:20210902043423j:plain

f:id:katupiti:20210902043655j:plain

車輪がいろいろとありますが、用途はわかりませんね

 

配電盤

f:id:katupiti:20210902044015j:plain

今では、電気は来てません。


機械室の探索を終了。

 

発車のベル

f:id:katupiti:20210902044647j:plain

機械室から外へ出ると発車のベル❓を発見、駅員さんが手動で押してたんだね、
入口にあった、焦げ茶のベルを鳴らしていたんだ。

駅の中より外を眺める

f:id:katupiti:20210902045406j:plain

営業当時は、休日となると、たくさんの観光客が並んだんだろうなぁ。


さて奥多摩湖ロープウェイ探索終了、丹波山へ向けて先に進もう。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210904192919j:plain

😿なぁ、カツピチなんかロープウェイとお別れするの寂しいニャー。

👦そうだな、怖かったけど楽しかったな、また来ような。

f:id:katupiti:20210904193043j:plain

😸さようなら、また来るにゃん。

👦バイバーイ。 とりあえず深山橋へ戻ろう。

😺また、旅と冒険を続けるにゃん。

 

 今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、深山橋~深山橋