猫と冒険(カツピチ一行の奇妙な旅)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[205] 番外編🏍️廃村へ古新聞探しの旅 その14(😺平屋なのに二階建てなのニャン、四次元長屋なのニャン👦そんなバカな。 )

ヤマハマジェスティSで廃村へ古新聞を探しに行く旅の記録です。

(本編へは、また戻ってきますので、少し番外編にお付き合い下さい。)

*ぜんぜん少しじゃ無いじゃないか~、この ばしこぎ~。

👦ばしこぎ❓ 

 

次の行先は、四次元長屋~四次元長屋~と言うことですが、意味不明ですよね。

 

😺前回からの続きだニョ~全員集合だニャ~。

 

前回に続き、でかい館を調査中

 

館で見つけた変なもの。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😾カツピチ、怪しい郵便ポストなのニャー。
👦だから郵便ポストじゃねぇよ、似ているのは色だけだろ。

😺じゃぁ、何なのニャン

👦解からねぇよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 13歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ。
👦おう、姫、現れたか。

😺姫、大変なのニャン、怪しい郵便ポストなのニャン。

👦だから、違うだろ。

😾じゃあ、何なのニャン

👦だから解からねぇよ。

😾解からないくせして、違うなんて言えないのニャン。

👦うるせぇ野郎だ、どうでもいいよ。

👻カツピチ、グーグルレンズで調べてみるだわニャン。

😾そうなのニャン、解からないことは、調べてみるのニャン。

👦解かったよ、めんどくせーな。

 

グーグルレンズでパチッ。

😺カツピチ、どうなのニャン
👦解かったぞ、オイルバケットポンプって言うものらしい。 

 

オイルバケットポンプ見つけた(モノタロウさんより)

👦見つけた、これだな。

😺これは、何をするものなのニャン

👦解からねぇ。

😾調べるのニャン。

 

オイルバケットポンプ

エンジンオイル、ギアオイル、作動油などを供給する為に使用されます。

 

👦この炭鉱で使われていた機械類に油を供給していたんだな。

👻炭鉱の機械は、大きいから大きな油差しが必要だったんだわニャン。

😿炭鉱の機械と働いていたのニャン、炭鉱と一緒に長い眠りに入ったのニャン。

👦もう、目を覚ますことは無いけどな。

 

まだ、たくさんの残留物があった。

👦倉庫内は、まだたくさんの残留物が残っているな。

😺たくさん残っているのニャン、もったいないのニャン。

 

天井が崩壊寸前

👦天井も危ない状態だな、もうすぐに崩れてしまいそうだ。

😿オイルバケットも残留物も埋もれてしまうのニャン。

👦さぁ、ここの調査は終わりだ、先へ進もう。

 

長屋が並ぶ。

😺カツピチ、長屋がたくさん並んでいるのニャン。

👦平屋の工場かなぁ。

 

歩きタバコはやめましょう。

👦あるきタバコはやめましょう。

👻こんな木造平屋街でタバコのポイ捨てなんかしたら大変だわニャン。

😾カツピチ、大変なのニャン。

👦俺は、そんなことしないよぉ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、カツピチ。

👦なんだ、なんだよ。

😺工場なのニャン、炭鉱の工場なのニャン。

 

工場群が見えて来た。

👦やっと本丸が見えて来たな。
😺デカいのニャー、すごいのニャー。

 

ここが工場への入り口か。

👦ここが工場の入り口みたいだな。

😺カツピチ、入って見るのニャン。

 

立入禁止

👦入っちゃダメだ、立入禁止って書いてあるだろ、それに警察に通報するって。

😺大丈夫なのニャン、今までも立入禁止に入って来たのニャン。

👦今までもって、俺の記憶では一回だけだ、二回目に入ろうとして危ない思いを

しただろ。

 

立入禁止を突破しようとして危ない思いをした記事

katupiti.hatenablog.com

😺大丈夫なのニャン、冒険には立入禁止を突破することがつきものなのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 13歳)

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻モモ助、ここは絶対に入ってはダメだわニャン。

😿吾輩は、工場見学がしたいのニャン。

👻この廃炭鉱で、有名冒険ブロガーさんのチームがとても不運な出来事に遭遇して

しまった事を覚えて無いのかだわニャン。

👦そうだぞ、しっかり装備をしても不運な事になったんだぞ、俺たちなんか

が立ち入れる場所じゃねぇよ。

それに、ここはスマホの電波も入らない、ケガをしても誰も助けてくれないよ。

😿吾輩は、思い出したのニャン、トンネルに入って不運な出来事が起きてしまった

のニャン。

危ない場所だったのニャン。

 

不運な出来事が記載された記事

katupiti.hatenablog.com

 

👦そうそう。

😺カツピチ、どこのトンネルに入ったのかニャー

👦わからねぇな。

👻きっと、あのトンネルだわニャン。

 

姫が見つけたトンネル

😺どこニャン、どこニャン

👦え~どこだ。

👻赤い矢印のあたりを拡大するだわニャン。

 

拡大

👦あっ~。

😺あ~ニャン。

 

もっと拡大

👦トンネルだぁ。
😺怖そうなトンネルなのニャー。
👦このトンネルに入ったのかなぁ
👻他には、見当たらないだわニャン、きっとこのトンネルなんだわニャン。
👦彼らも、この場所からトンネルを見つけて入ったのだろうか。
👻そうかも知れないだわニャン、ここからだと注意して見れば発見できるだわニャン。
👦あのトンネルから有毒ガスが出ているかもしれないぞ、モモ助どうするよ。
🙀危ないのニャー、これ以上は工場に近づいたらダメなのニャン。
👦さぁ、先へ行こう。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

😺カツピチ、今度は雪山と長屋のツーショットなのニャー。

 

雪山(石灰岩)と長屋

👦雪山じゃなく石灰岩の山な、古そうな長屋だなぁ。

 

よく見ると石垣の上に平屋が建てられている。

レトロな木の電柱

👦石垣の上に建てられた平屋みたいだな、木の電柱もレトロでいいね。
😺一階建ての長屋なのニャン、もっと長屋を近くで見てみるのニャン。

 

絶対に変だ。

👦あれ~、変だぞ、絶対に変だぞ、この長屋は。
😺何が変なのニャン、ただの古い一階建ての長屋なのニャン。

👦そうなんだけど、変なんだよ。

😺何が変なのニャン

 

石垣の前から上を見ている。

👦なぁ、今俺たちは石垣の前に来ているよな。
😺石垣の前ぴったりに来ているのニャン。

👦それで上を見てみると。

😺上を見ると何ニャン

 

真下から上を見る。

もっと真下から上を見る。

👦なっ変だろ。
😺何が変なのニャン
👦窓があってさぁ、木の窓手摺もしっかり付いている、変だろ。

😺何が変なのニャン

👦変なことが解らない、お前も変だ。

😺何が変なのニャン

👻モモ助、あの窓の部屋に住んでる人が窓をあけて外の空気を吸いに出て来たら

どうなるだわニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 11歳)

🙀落ちてしまうのニャ~。
👦なぁ、変だろ。

😺吾輩にも解ったのニャン、変なのニャー。

👦どう言う事だ。

👻この長屋の中は四次元空間なんだわニャン。

👦なんだそりゃ

😺なんニャそニャー

👻カツピチ、あの部屋の床部分(たぶん畳)はどうなっていると思うだわニャン。

👦う~んと。

 

直角の図

👦窓は、aだから床はbだな、だから人は落ちてしまう。

👻あたい達が存在する三次元空間では、落ちてしまうと言う事だわニャン。

👦さっぱり、解らねぇぞ。

😺ニャぱり、わニャニャねぇのニャン。

👻一次元が線、二次元が平面、さらに高さが加わった空間が三次元であたい達が

存在する空間だわニャン。

この長屋は、もう一つの何かが加わった四次元の空間なんだわニャン、だからこの

窓の部屋の人は落ちて来ないで生活をしていたんだわニャン。

👦四次元長屋か、不思議な長屋だな。

と、言うことは一階建ての長屋だけど二階建て分の人が住んでいたのかな。

😺すごいのニャー、一階建てなのに二階建て分の人が住めるのニャー。

👦そんなバカなことねぇだろっ、そんなもの現代人が作れるわけねぇよ。

😺60年以上前の昔の人が作ったのニャン、ピラミッドだって昔の人が作ったのニャン。

👦それとこれとは違うだろ。

😺違く無いのニャン、ピラミッドだって昔の人が作った不思議な建物なのニャン。

👦わぁ、なんか上をずっと見ていたら気持ち悪くなってきたぞ。

😺吾輩も気持ち悪くなってきたのニャー。

👻ちょっと からかった事を言ってみただけだわニャン、聞こえてないみたいだわニャン。

 

今日の冒険と旅は、この辺で失礼して次回に続きます。

 

お知らせ

👦モモ助、次回の投稿は、お休みな。

😾また、お休みなのニャン、カツピチは気合が入って無いのニャン。

👦次の土日が出勤になってしまったんだよ、ブログを書く時間が無いんだ。

😺仕事なら しょうがないのニャン。

👦ブログネタは、たくさんあるけどパソコンに打ち込む時間が無いんだよな、

困ったもんだ。

本編のネタもずっと先まで進んでしまっているしな。

😺吾輩の廃村で拾った新聞シリーズもネタが溜まっているのニャン。

👻頑張って進めるだわニャン。

 

次の行先は、廃スーパーマーケット~廃スーパーマーケット~。