カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[74]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その53(国土地理院に忘れ去られた集落その1 )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、行き止まりのその先へ~行き止まりのその先へということで、

国土地理院地図では何も無い行き止りの道を進みます。

 

この先行き止り

国土地理院地図

👦この先、何もないよなぁ、時間の無駄だ、面倒くせーな。

😺姫が不思議な香りと言ったんだニャン、冒険だニャン。

👦そんじゃー行ってみるか。

 

こんな道を進みます。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、カツピチ、ストップ、ストップ、ニャン。
👦なんだ、なんだ。

🐱あそこに、変な物があるニャン。

変な物

👦なんか、筒形の物が二つあるな、右側は蓋が開いてるぞ。

 

右側のアップ

🐱カツピチ、これは何ニャン

👦なんだ、こりゃ検討もつかない代物だな。

😸カツピチ、今までに変な物をたくさん見てきたにゃん、番付け

すると何番だニャン

👦今の所は、一番だな、まったく想像ができない。

そのうちに、今まで見てきた変な物の番付けをしてみようか。

😺面白そうだニャン。

 

分かれ道

👦分かれ道に出たぞ。

😸出たのニャン。

 

国土地理院地図

👦地図では、今はここだな、どっちへ行くか。

😸左の道から行ってみるニャン。

👦よし、わかった。

 

集落の気配を感じる構造物

👦集落の気配がする構造物が見えてきたぞ、電柱もあるな。

😺姫が言うことは正しかったニャン、きっと集落があるニャン。

 

集落

👦集落があったぞ。

😸あったのニャン、あったのニャン。

👦集落の入り口に小さな神様が祭られているな。

 

神様

👦土地神様だな。

🐱土地神様

👦集落を災害から守っているんだ。

🐱小さいのに頑張っているのニャン。

 

何か書いてある

👦何か、柱に書いてあるぞ。

😺カツピチ、読んでみるニャン。

👦昭和45年1月10日完成.

昭和45年(1970年)と言えば、大阪万博の時だな、50年以上も

ここで集落を守っているんだ。

😺三島由紀夫さんが痛いのニャー。

👦そうそう、よく覚えていたな。

*昭和45年の関連記事は、[52]スプライトの家をご覧下さい。

 

👦しかし、なぜ国土地理院地図に、この集落が記載されてないのだろうか❓

😼昭和45年あたりに何かがあったのニャン、八つ墓村だニャン、祟りだニャン。

👦おまえ、勝手なこと言うな、集落の人に失礼だろ。

😾祟りがあったのニャン、だから神様を作ったのニャン、だから国土地理院

が、人が立ち入ったら危ないから地図に載せないのニャン。

👦だから、失礼だろ。

それじゃあ、この先には行かないぞ、祟られるんだろ。

😼祟られても冒険者は、行くのニャン。

👦アホだ。

 

集落全景

👦4軒の集落みたいだな。

😺小さな集落なのニャン。

👦一番左の民家は、ずいぶんと古そうだな。

 

一番左の民家

👦すごい建物だ、重要文化財級だな、100年以上経っていそうだ。

😺カツピチ、庭先拝見は出来ないかニャン

👦無理だな。

🐱なんで、ダメなのニャン。

 

番犬

👦理由は、これ。

😿怖いのニャー、ピカピカに光ってるニャー。

👦来ては、ダメということだな。

😿祟りがあるから、魔除けの番犬なのニャン。

👦だから、失礼だろうが。

 

ここにも番犬

👦ここにも居た。

😼こっちのは、顔が怖いのニャン、早くここを離れるニャン。

 

集落からの景色

👦集落からの景色は絶景だな。

😺絶景なのニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫をご覧下さい。

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻あたいの言った通りだわニャン。

👦そうだったな、参ったな。

👦しかし、なぜ国土地理院地図に民家が記載されていないのだろうか。

😺祟りでなければ、忘れ去られたのニャン。

👦忘れ去られたと言うのも寂しいな。

🙀忘れ去られた集落なのニャン。

😼国土地理院さん、忘れてはダメなのニャン祟りがあったと思われるニャン。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、まだ先に道は続いているニャン。
👦そうだな、先に何かあるのかな

 

先へ続く道

😺カツピチ、行ってみるニャン。
👦最後まで行ってみるか。

 

道の終点の家

👦この集落最奥の民家だ。
😺民家だニャン。
カツピチ、あの山の斜面に建ってる民家へは、どうやって行くニャン

👦きっと、あの鉄パイプで作ったような通路を上がっていくんじゃないか。

😺ちょっと、怖いニャー、グラグラしそうだニャン。

👦業者に頼まずに自作したんだな。

しかし鉄パイプ通路の入り口が解らない。

😺庭先拝見は、ダメかニャー。

👦残念だけど、自作の通路を作っているから管理されているな。

🐱残念だニャー。

 

道の終点

👦ここが、道の終点だ。
🐱カツピチ、こんなところのまでタバスキーがいるニャン。

👦ほんとだな、国土地理院からも忘れ去られているのにスゲーな。

😺せっかくだから、タバスキーに聞いてみるニャン。

お~い、タバスキー。

 

タバスキー

モモ助ちゃん久しぶりですぅ。

😺なぁ、タバスキー、昭和45年(1970年)頃に、この集落でなにかあったのか

ニャン

モモ助ちゃん、ごめんなさい、私はその頃はまだここに来ていません。
ちょっと、プロフィールを見て下さい。

 

ご当地キャラじまん(山梨県丹波山村) 2022.1.30

👦お前は、異星人だったのか、1997年に来たんじゃ解らないよな。

🐱UFOに乗って来たのかニャー。

👦趣味は、街灯から村を見下ろすことか。

😺だから、あちらこちらにいるんだニャン。

👦さて、出発するか。

カツピチさん、モモ助ちゃん、そして透けて見える姫さん、お役に立てず、

ごめんなさい、またお会いしましょう。

😸👻また、会おうニャンだわニャン。

 

国土地理院地図

😺カツピチ、分かれ道まで戻って、右の道へ行くニャン。

👦そうだな、地図には、何もないけど何かありそうだな。

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、国土地理院に忘れ去られた集落その2~国土地理院に忘れ去られた集落その2