カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[73]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その52( 雲取山と言えば鬼滅の刃のカマダ タンゴロウの故郷なのニャン。誰だそいつは❓ )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、つづら折り集落その先へ~つづら折り集落その先へ

ということで、急坂を上って行きます。

 

その先への道

 

坂を上がりきった先の駐車場

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😺カツピチ、カツピチ、車がたくさん停まっているニャン。

👦どうやら、駐車場のようだぞ、土曜日とあって混んでるな。

ちょうどいいや、トイレを借りようかな。

 

トイレ

👦雲取山登山口のトイレだ、しかし怖いな、この熊。

😺雲取山だニャン、聞いたことあるニャン、(カマダ タンゴロウ)の

故郷だニャン。

👦誰だ、そのタンゴロウは。

😸鬼滅の刃なのニャン、カツピチ忘れたのかニャン。

👦それを言うなら竈門炭治郎(カマド タンジロウ)だろうが。

🐱そうだったのニャン、間違えたのニャン。

関連記事は[45]鬼滅の刃の聖地 雲取山と寂しい廃校を御覧下さい。

 

日本百名山雲取山案内板

😸ここまで、車で登れは頂上まで近いのかニャン。

カツピチでも登れるニャン。

👦確かに、だいぶショートカットできるな。

 

雲取山に日帰り登山しようとしている方へ

👦やっぱり、無理だ登り6時間だってよ、俺は1時間も登ればグロッキーだ。

😸カツピチじゃ無理だニャー。

👦そうそう。

 

無事に帰宅しましょう。

👦滑落事故も起きているぞ。 なぜか2018年に続けて2件。

😸怖いのニャン、カツピチは登ってはダメなのニャン。

👦そうそう。

😸カツピチ、吾輩達は、雲取山の麓に来ているんだニャー。

👦そうだな、この旅の途中で、ちょっと寄り道して遠くから眺めたことが

あったな。

 

ちっと寄り道した展望台にあった看板

看板によると黄色印が雲取山と思われる。

😺あの山の麓に来てるのニャー、頂上へ行ってみたいニャン

👦ゴメン、無理だ。

😸わかっているのニャン。

 

駐車場の先へ

 

雲取山登り口

😺みんな、ここから登って行くのニャン。

👦そうだな、熊に注意しながら6時間も登るんだな、すごいな。

👦なんで、みんな苦労して山に登るんだろうか

😸そこに、山があるからだニャン。

👦なんか、有名なセリフだな。

🐱カツピチ、そういえば、駐車場も登り口周辺も誰も居ないのニャン。

👦みんな、早朝に来て登っているんだよ、往復10時間もかかるんだ。

 

平 将門 迷走ルート

🐱カツピチ、看板が立ってるニャン。

👦綺麗な看板だな。

🐱何が書いてあるニャン

👦将門がここで小石を集めてカマドを作って御飯を炊いた、それでその

カマドは真っ白な石灰岩の釜場に化身してした。

🐱将門って誰ニャン

👦俺もよく知らないけど、平安時代の関東の豪族らしいぞ。

西暦900年位の人、1000年以上前の話だな。

🐱真っ白な釜場は、どこにあるニャン

👦見当たらないなぁ、何もないよな。

🐱物がないのに看板だけあるのかニャン。

👦なんか変だな。

😼物が無いのに看板を立てちゃダメだニャン、期待するニャン。

👦そうだな。

 

この先行き止まり

😺この先行き止まりの道があるニャン、行ってみるニャン。

👦行き止りと知っていながら、わざわざ行くことないだろ。

😺何かあるかも知れないのニャン。

👦何も無いよ、すぐに終点だ、面倒だ。

🐱集落があるかも知れないのニャン。

👦あるわけねぇよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ。

👦おう、姫、現れたか。

👻この道の先に何かあるだわニャン。

👦お前まで、そんなことを言うのか

😺姫が言うなら間違い無いニャン、行ってみるニャン。

👦面倒くせーよ、そこまで言うならこれを見ろ。

 

この先の国土地理院地図

👦これが、この道の先の地図だ、建物のようなものは何も無いぞ。

標高650mもあるのか、高尾山より高いのか。
🐱カツピチ、建物があれば、この地図に書かれるのかニャン

👦書かれるはずだ、次の地図を見てくれ。

 

トンネルを抜けると民家3軒廃集落の地図

👦モモ助、トンネルを抜けると民家3軒廃集落を覚えてるだろ。

😺覚えてるニャン、プラスチックの お馬さんがあったのニャン。

関連記事は[40]トンネルを抜けるとそこは民家3軒廃集落をご覧ください。

👦そうそう、この地図だと、3軒しっかりと書かれているだろ、物置

までもが。

🐱ホントだニャン、今回は姫の予想は、ハズレだニャー。

👻絶対に何かあるだわニャン、怪しい香りがするだわニャン。

👦おっ、ヤバイ、姫の怪しい香りが出たぞ、ろくなことないぞ。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

😸カツピチ、姫の怪しい香りが出たんだニャン、無条件で

レッツゴーだニャン。
👦へいへい、解りましたよ行きますよ、でも今回は地図に何も

無いんだから無駄足になるな。

 

行き止まりの先へ

👦なんか、気味悪いな。
😸楽しみだニャン、レッツゴーだニャン。

👦なにもねぇよ。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、行き止まりのその先へ~行き止まりのその先へ