カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[71]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その51(つづら折り集落 その5 この変なものは、なにニャン❓ )

奥多駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、つづら折り集落その5~つづら折り集落その5ということで

引き続き最上階の民家の庭先探索を継続します。

 

集落全景

 

庭先拝見

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、カツピチ。

👦なんだ、モモ助。
🐱変な物があるニャン、これなにニャン

 

変な物1

👦農具のようだな。

😺農具とは、畑で使うものかニャン

👦そうそう、でも鍬(くわ)か、それとも鋤(すき)か、なんか違う

ような気がする。

🐱くわ と すき とは、なにニャン❓ 

👦畑を耕すものだけど、俺の地元には無いな、ちょっと調べてみようか。

 

かま、くわ、す

👦かま は、前回あったよな。
🐱かま は、前回見たニャン、でも変な道具は、くわ と すき ではないニャン。

👦薪割のオノでもないよなぁ、解りまシェーン。

 

変な物2

🐱カツピチ、この四角い変な物は、なにニャン
👦これは、解るぞカンナだな。

🐱カンナなにするものニャン

👦木を削って形を整えるんだ、中学の頃 技術の授業で使ったな、それ以降

は、使った記憶はないけど。

でも、このカンナは、もう使えないな歯が錆びてボロボロだ。

 

変なもの3

🐱カツピチ、このデカイものは、なにニャン

👦大物だな、洗濯機かなぁ。

🐱洗濯機にしては、洗濯物を入れる蓋がないのニャン。

👦そうだな、蓋がある方が下になっているんだきっと、上下を

ひっくり返して置いてあるんだな。

🐱なんで、そんな置き方してるのニャン

👦俺には解らないけど、なんか理由があるんだろうな。

 

変なもの4

🐱カツピチ、この機械の上にバケツが載っているものは、なにニャン

👦なんだ、コイツは❓ 電線とスイッチがあるから電気製品のようだ。

😺カツピチは、コイツを見たことないのかニャン。

👦ないなぁ、バケツはプラスチック製だから熱くなる物ではないな。

😺そういえば、カツピチが果物と氷を入れてかき混ぜている機械に

似てるニャン。

👦ジューサーミキサーか、確かに似てるな、でも違うよ。

材料が混ざる場所がこんなバケツなんかじゃないよ、透明のガラス製だ。

🐱そうなのかニャン。

👦これは、変な物の親分だな、まったく想像できない、ギブアップだ。 

👦これで庭先探索は終了だな。

😺カツピチ、例の場所を覗いて見るニャン。

 

隙間の開いた扉

👦しかしスゲー扉だ、海水浴で背中を焼きすぎてしまった、数日後の
背中のようだ。

😺カツピチも、こんな背中になったことあるのかニャン。

👦あるよ、コパトーン塗らずに、寝てしまったんだ、起きたら

大変なことになっていた。

🐱コパトーンなにニャン

👦綺麗に日焼けする為に塗るものだ、俺の時代は、みんなコパトーン

だった、懐かしいな。 今は、どうなんだろうか。

 

ちょっと覗いて見る

👦やっぱり、物置小屋のようだな。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 9歳)

🐱カツピチ、でっかいバケツと変な機械があるニャン、ここでなにを
やっていたのかニャー

👦あれは、バケツじゃなくて、プラスチック製の漬物樽だな、そして

変な機械は、秤だ。 と言うことは、漬物を漬けていたんだ。

😺たくさん作っていたのかニャー。

👦きっと、漬物屋さんだったのかも知れない、青梅街道沿いで売ってたの

かもな。

😸漬物屋さんだったのニャン、ここの住民は、いつ頃迄居たのかニャー。

👦年代が解るものが見当たらないから解らないよ。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 11歳

*姫の生い立ちは[46]番外編 暇つぶしにある猫の話(廃屋に残された可哀そうな猫)をご覧下さい。

👻カツピチ。
👦おう、現れたか姫。

👻そこに、転がっている容器を調べれば、年代が解かるかも知れないだわニャン。

 

転がっていた容器

👦この容器か、メイトー牛乳屋さんのヨーグルト聞いたことないな。

😺カツピチ、調べるニャン。

👦ググって見るか。

 

新製品ニュース(1996年7月31日)

共同乳業は、9月15日から宅配専用のメイトー牛乳屋さんのヨーグルト

・プレーンを新発売する。

ビタミン、ミネラルの宝庫、中でも鉄分が手軽にしかも豊富に摂取できる

として注目されているプレーンを使用したヨーグルトである。

一個80g90円

 

👦書いてある事を短縮すると、こんな感じだな。

26年前の記事だが今は、売ってないみたいだ。

😺26年前なのかニャン。

👦いや、26年前から売り出したから、その後数年は居たんじゃないかな。

😺一個90円は、高いニャン、カツピチは三個で100円のしか買わないニャン。

👦大きなお世話だ、宅配だから高いんじゃないか、モモ助は90円の物を届け

に、ここまで来るか

😸吾輩は、嫌だニャン。

👦そうだろ。

 

ベランダからの景色

👦しかし、玄関から出ると、この景色と澄んだ空気、素晴らしいな。

😺素晴らしいのニャン、最高なのニャン、贅沢なのニャン。

👦あの運命の橋以外は、何百年いや何千年経過しても変わらない景色

なんだろうなぁ。

😺人間が造ったもの以外は変わらないのニャン。

 

坂道は続く

👦さて、つづら折り集落の探訪は、終了だな、坂を下りてバス停に
向かうとするか。

😸カツピチ、坂道は、まだ続いているニャン、てっぺん迄行って

見るニャン。

👦それもそうだな、よし、行けるとこ迄、行って見ようか。

😸行って見るニャン、冒険だニャン。

今日の暇つぶしはここ迄

 

次の行先は、つづら折り集落その先へ~つづら折り集落その先へ