カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[48]暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その7(越冬隊の夢は敗れるもアルペンルートとして花開く)

古新聞探究の会 会長モモ助登場(会員はカツピチ一人)

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20211211031624j:plain

😺カツピチ、カツピチなんか忘れてニャイか

👦なにがだ。

😺今年中に紹介しなければ、ならない古新聞ネタがあるとか言っていたニャー。

👦そいえば、思い出したぞ、忘れてた。

👦読者の皆様、絶対不思議集落探訪の前にちょっとお付き合い下さい。

 

それでは、いつもの出だしから

 次の行先は、絶対不思議廃集落その2の予定でしたが、以前その6でまたやりますと

書いていたことを思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上

眠り続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして眠りから覚め、ふた

たび人の目に触れることになったのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20211211033312j:plain

f:id:katupiti:20211211033420j:plain

山の中のアパートですか

f:id:katupiti:20211211033621j:plain

危ない、今にも瓦礫が降ってきそうです。

f:id:katupiti:20211211033833j:plain

しっかりと電気も来てました、でもここまで検針に来るのはイヤですね。

f:id:katupiti:20211211034317j:plain

靴片方だけ持っていくの忘れてますよ。

拾った読売新聞がこれ

f:id:katupiti:20211211034817j:plain


姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫を参照下さい。

f:id:katupiti:20211211035020j:plain

👻きったなーい新聞、そんなもん捨てちゃいなさいニャン。

😾なに言うかニャー、この古新聞はカツピチの宝物だニャン。

👦いや、宝物と言うほどでもないけど。

😾カツピチの命なんだニャン。

👦そこまで言うか。

😾吾輩だって古新聞探究の会の会長ニャン

👻男(雄)ってバカよねニャン。

😾いいから黙って見てるニャン。

👦今日のモモ助は姫に負けてないな。

😾少し怖いけど、言うことはちゃんと言うニャン。

👦よっモモ助立派。

 

求人広告

f:id:katupiti:20211211041343j:plain

この時代、夜の商売は高給ですね。

前に書いた記事でこの頃の給料は一万円前後と想定したけど、まんざら間違って

なかったようです。

 

こんな資料がありました。

f:id:katupiti:20211211041746j:plain

1959年(昭和34年)大卒初任給(公務員)10800円、高卒7400円

それで銭湯17円、コーヒー60円。 コーヒー高い、今では銭湯と

同じくらいになったね。

 

コマーシャル

龍角散

f:id:katupiti:20211211042759j:plain

龍角散くるりと回せは一回分、携帯容器入り100円

飲み方ーキャップを下にしてください、一回分の龍角散が出てきます、

粉が飛ばずにおのみになれます。

タバコを吸うので龍角散にはお世話になってますが、携帯容器入りいいな

調べて見たけど今はないみたいです、残念。

 

醤油

f:id:katupiti:20211211043926j:plain

キッコーマンではなくキッコーブ醤油、埼玉県では有名とのことです。

姉妹品なめもの発売中のなめものとは、なんですか埼玉県の方、教えて。

武蔵町は現在では入間市になっているそうです。

 

ナショナル 冷蔵庫

f:id:katupiti:20211211045250j:plain

扉に栓抜きが付いてるね、最近は缶が主流なのであまり使わなくなりました。

f:id:katupiti:20211211045446j:plain

1960年型冷蔵庫6万円 この時代の大卒の給料が1万円位だから6倍。

ということは、現在の価格に換算すると現在の初任給が20万円位だから

6倍となると120万円ですか❓ とても買えねぇ。

 

雑誌

f:id:katupiti:20211211051809j:plain

週刊文春30円
私的には井上靖と言えば敦煌です、日中合作で映画化されたよね。

 

ふるさとのたより(富山)

f:id:katupiti:20211216025122j:plain

😾冬ごもり三か月、なにをやっていたニャン。
👦実は、この記事があったから今年中にブログにしたかったんだ。

 

大自動車道路を作る夢

富山県では、北アの立山と黒部をぶち抜き、富山ー東京を山越えしないでじかに結ぶ

世界的大観光の建設をもくろんでいるが、その手始めに猛威をふるう冬の立山を解剖

しようと立山越冬観測隊(金沢地方気象台技官12名)が同山室堂小屋入りをして三か

月にわたる冬ごもりに入った。

冬の立山といえば積雪は山小屋をうずめ、その猛威はベテランのアルピニストもよせ

つけないほどだが、

🐱吾輩は寒いのだめニャー。

👦俺も絶対にダメ。

👻あたいもだめよニャン。

同県の構想は既設の自動車道路が室堂小屋(標高二千五百メートル)までできている

ので、同小屋から立山の裏山を通り、黒部渓谷開発のため建設された長野県大町とダ

ムサイトの御前沢を結ぶトンネルにつなごうというわけだ。

この間は直接距離にすればわずか六キロ余りだが果たして自然の猛威に抗して自動車

道路の建設が可能かどうかを調べるのが越冬隊の目的だ。

隊員は宮隊長のほか富山地方気象台員や第一次南観測越冬隊員の佐伯氏で雪上車二台

も用意しているが、雪上車が急斜面で横滑りして雪中にうまるなど苦しい雪との戦い

だった。

😾越冬観測隊ガンバレ、ガンバレニャー。

 大自動車道路を作るんニャー。

👻がんばってよニャン。

👦なんだ、姫も応援する気になったのか

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫) 8歳

f:id:katupiti:20211216034817j:plain

😾カツピチ、それでどうなったニャン、どうなったニャン。

 

姫が言うことニャー  (ノルウェージャンフォレスト猫) 10歳

*姫の生い立ちは番外編 廃屋に残された可哀そうな猫を御覧ください。

f:id:katupiti:20211216035122j:plain

👻そうよ、そうよ、早く話を進めなさいよニャン。

 

👦ちゃんと説明するから慌てないの。

 

新聞での地図

f:id:katupiti:20211216035625j:plain

御前沢ダムは現在の黒部ダムと思われます。

 

現在では、

f:id:katupiti:20211216035901j:plain

👦立山越冬観測隊は、たぶん赤印の室堂から青印の黒部ダムを自動車

道路でつなごうとしていたと思われる。室堂から黒部ダムまで6.6キロ

だから新聞の記事とほぼ一致しているね。

😾で、どうなったのニャン。

👦室堂から大観峰までは、道路が通っているけど、その先はロープ

ウェイとケーブルカーと徒歩となっているから、越冬隊の大自動車

道路を作る夢は、実現できなかったんだ。

 

f:id:katupiti:20211002200113j:plain

😿越冬隊の夢は敗れてしまったのニャー、三か月も雪の中で頑張ったぞニャー、

吾輩悲しいニャー。

👦実は、モモ助、そんなに悲しむことないんだ。

😿なんでニャー。

👻なんでよニャン。

 

アルペンルート自然と共に50年

f:id:katupiti:20211216042039j:plain

👦今年中にブロブに載せたかった理由がコレ。

😿これなんニャー。

👦越冬観測隊が三か月間越冬した、その約11年後の1971年(昭和46年)

立山黒部アルペンルートとして全線開通して大観光地となったんだ。

きっと観測隊の研究も役にたったと思うよ。

👦それで、今年が全線開通50周年。

😺観測隊の苦労は、報われたんだ、良かったニャー。

👦やっぱり、自動車で走り抜けるより、ケーブルカーやロープウェイ

を使って観光した方が旅行は楽しいよね。

👻カツピチは、アルペンルート行ったことあるのニャン

👦行ったことあるけど、長野県の扇沢から黒部湖までなんだ、でも

景色は最高だったよ。

今度は、全線観光するつもりだけどね。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄。

新聞またやります、またお付き合い下さい。

 

次の行先は、絶対不思議集落その2~絶対不思議集落その2