カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[40]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その27(トンネルを抜けるとそこは、民家3軒廃集落)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、小留浦バス停~小留浦バス停 と言うことで、バイクを走らせます。

 

トンネルを抜けたところで

f:id:katupiti:20210923131927j:plain

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210923132128j:plain

🐱カツピチ、ストップニャー。

👦なんだ、なんだ❓

🐱トンネルを抜けたところに道があるニャー。

 

トンネルを抜けた分かれ道

f:id:katupiti:20210923132602j:plain

👦確かに超坂道があるな、それがどうした❓

😸行ってみるニャン。

👦また寄り道ですか❓面倒くせ~

😺冒険ニャン。 カツピチは気にならないのかニャー。

👦それを言っちゃーおしまいだよ、気になってくるじゃないか。

😸決まりニャン。

👦へいへい。 🐻出ないだろうな、人の気配が全く無いぞ。

 

入り口の一件目

f:id:katupiti:20210923134104j:plain

 

f:id:katupiti:20210923134452j:plain

f:id:katupiti:20210923134942j:plain

とっくに誰も住んでないようです。手前の後でくっ付けたような建物は、お風呂

でしょうか

 

エンジンふかして上がります。

f:id:katupiti:20210923135342j:plain

f:id:katupiti:20210923135418j:plain

坂の横は渓流、綺麗な水が流れてます、沢蟹がたくさん捕れそうです。

左上には、二軒目が見えます。

 

二軒目

f:id:katupiti:20210923141320j:plain

f:id:katupiti:20210923141348j:plain

f:id:katupiti:20210923141416j:plain

ここも誰も住んでないようです、昔の懐かしい玄関先の照明。

飾り気がまったくないですね。

 

最後に控えしは、三軒目

f:id:katupiti:20210923154811j:plain

f:id:katupiti:20210923154940j:plain

下で倒壊しかけている、建物は物置か❓ 上の方に母屋があるみたい。

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210923155758j:plain

🐱カツピチ、上の母屋に行くニャン。
👦ここから見るだけでいいんじゃねぇ。
😾庭先拝見ニャー。 冒険ニャー。

👦どうやって❓ ここで道は終点だぞ。

 

f:id:katupiti:20210923160455j:plain

😺それらしき道を見つけた、上がるニャン。

👦これ行くのか、なんか不気味だ。

😸カツピチ三等兵突撃ニャン。📢

👦だからメガホンは、やめろよ、普通はラッパだろぉ~。鬼モモ軍曹。

f:id:katupiti:20210923161346j:plain

母屋が見えて来ました、竹やぶの道を進みます。タケノコ狩りが出来そうですね。

 

母屋到着

f:id:katupiti:20210923161843j:plain

やっぱり人は住んでないようです。

 

庭先拝見

f:id:katupiti:20210924025111j:plain

f:id:katupiti:20210924025151j:plain

f:id:katupiti:20210924025322j:plain

鍋と樽とネズミ捕りの取り合わせ。
こんな山奥にネズミはいたのでしょうか 私の家の廻りは、ドブネズミと
クマネズミがたくさんいますが。


😽カツピチの家は吾輩のおかげでネズミに侵入を防いでるニャン。

👦たしかにモモ助が来る前は、毎晩ネズミの運動会だったな、石鹸食われるし。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 8歳)

f:id:katupiti:20210924030957j:plain

😾感謝するんだぞニャー。 特にカツピチの部屋では、でかいコキブリも

退治してやってるニャン。

👦感謝します、そういえば前にゴキブリに足を食べられたことがあります、

眠っていたら、いきなり足の指が針で刺されたような激痛を感じ、飛び起きた

ら、クロゴキブリのでかいヤツが逃げていきました、怖かったぁ。🥶

 

f:id:katupiti:20210924032457j:plain

ゴジラとスリッパとハエ叩きの取り合わせ。
きっと、お子さんが居たんですね。

f:id:katupiti:20210924032900j:plain

やっぱり、お子さん居たんだ、でも人が住んでいる集落まで、かなりの距離
があるので、小さい頃は友達いなかったんだろうね、家族以外は遊んでくれ

る人いないよね。 勝手な想像ながら寂しい。

 

建物の奥側

f:id:katupiti:20210924040907j:plain

こちらは増築部分と思われます、お風呂でしょうか 一件目と同じ。

 

😺人が住んでいた頃の集落を見てみたいニャン。

👦そうだな、三軒仲良く暮らしていたんだろうね、小さなお祭りやったり

、一杯酒をくみかわしたりね。 また勝手な想像だけどいいなぁ。

 

👦そろそろ行くか、また寄り道して先に進めなかったな。

😸楽しかったからいいニャン、冒険ニャン。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、絶対に小留浦バス停~絶対に小留浦バス停