カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[36]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その24(チョット寄り道、奥多摩湖ロープウェイその3)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその3~奥多摩湖ロープウェイその3 と言う事で廃墟三頭山口駅に突入したのでした。

 

三頭山口駅

f:id:katupiti:20210822034407j:plain

 

駅のエントランス

f:id:katupiti:20210822034721j:plain

その2で紹介した竣工銘版だけは、綺麗に残っています、約60年前の物とは

思えません。

 

トイレ

f:id:katupiti:20210822035438j:plain

当たり前ですが、トイレもあります、覗いてないけどたぶんこの時代だとボットン

トイレですね。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210822040701j:plain

😽吾輩のトイレは綺麗ニャー。
👦掃除してやっているからだろうが、うちの奥さんだけど。

😸奥さんに感謝するニャー。

👦その重た~いトイレの砂を買いに行かされるのは俺だぞ。

😸カツピチは三等兵だからいいニャン。

👦でたよ、鬼モモ軍曹。

 

駅員さんの休憩室

f:id:katupiti:20210822035759j:plain

四畳半位でしょうか、畳の部屋だったと思われますが、今では藁に変化してます。

駅員さんがお弁当食べたり、お昼寝したんだろうね。

 

ホームへの階段

f:id:katupiti:20210822043649j:plain

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210822044306j:plain

😺なぁ、カツピチ。

👦なんだ。

😺あの鉄パイプの囲いは、何ニャー。

👦あれは~・・・・モモ助を捕らえる檻だ。

😾くだらないこと言ってないで真面目に説明するニャン

👦へいへい。

f:id:katupiti:20210822050329j:plain

👦今では、自動改札が当たり前だけど、昔は駅員さんが、あの囲いに入って乗車切符

を専用ハサミで切っていだんだ、ホームに入りましたよって。(4mm位の凹穴

😺都内の駅では、乗降客が半端ないニャン。どうしてたニャン。

👦ちゃんと切ってたよ、昔の記憶にあるよ。リズムに乗ってパチパチやってたよ、

切ってない時でもパチパチ音出して職人芸みたいだった。懐かしいなぁ~

😸凄いニャー。

 

階段を下りて行くと

f:id:katupiti:20210822053618j:plain

約60年の間それは、しっかりと鎮座しておりました。

👦やっと会えたぞ、ちょっと撫でてみようかな。

😻やったニャン、やったニャン。

 

みとう号

f:id:katupiti:20210822054523j:plain

f:id:katupiti:20210822064724j:plain

小河内観光開発株式会社略してO.K.K.でしょうか

f:id:katupiti:20210822060931j:plain

f:id:katupiti:20210822061014j:plain

今は、点かない室内照明と鳴らないスピーカー。

f:id:katupiti:20210822061424j:plain

車内から見た みとうさんぐち駅の標識

f:id:katupiti:20210822062038j:plain

約60年間、しっかり支えております。 いつかは、このロープも切れてしまうので

しょうか

 

ホーム全景

f:id:katupiti:20210822062627j:plain

落書きはダメです

 

ホーム天井f:id:katupiti:20210822062855j:plain

蛍光灯、球は勝手に落ちてしまったようです、捕れる場所でないからね。

 

あの鉄塔

f:id:katupiti:20210822063132j:plain

ホームからは、モモ助と言い争った鉄塔が見えます、ズームアップしてますが。

 

機械室

f:id:katupiti:20210822064343j:plain

👦機械室の中にモモ助が好きな車輪があるぞ。

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210822065919j:plain

😾別に車輪が好きなわけじゃないニャン。

 👦バス路線 その20で車輪、車輪って騒いでいただろ。

 😾騒いでないニャン、気になっただけニャー。そのおかげでここへ来れたニャン

 👦それもそうだな、騒いでくれてありがとう。

 😾だから騒いでないニャン。

 

 

👦しかし、機械室の中は真っ暗だぞ、やっぱり入らなければダメかなぁ~

やっぱり怖いぞ。

😺カツピチ三等兵、突撃ニャン。📢

 👦メガホンは、やめろよ普通はラッパだろぉ~。

 

  今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその4~奥多摩湖ロープウェイその4