カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[32]暇つぶしにマジェスティSで奥多摩駅~丹波山 バス路線 その21(モモ助からの宿題)

奥多摩駅~丹波山村のバス停を訪れた記録です。

 

😺いきなりモモ助

f:id:katupiti:20210721024746j:plain

😼カツピチ宿題はやったかニャン。
👦何の事。

f:id:katupiti:20210710040537j:plain

😼車輪が付いた鉄塔を調べる宿題を出したニャン。忘れたかニャン。
👦へいへい、調べましたよ。この鉄塔は奥多摩湖ロープウェイの残骸でした。

f:id:katupiti:20210721025606j:plain

奥多摩湖ロープウェイ
奥多摩湖を横断する全長622mのロープウェイで中奥多摩湖バス停の周辺にあった 川野駅とその対岸にあった三頭山駅を結んでいた。

昭和37年(1962)1月に営業を開始、営業当初は多くの観光客を集めたものの、数年後 に湖上横断の橋梁が増設されると自動車、バスで簡単に対岸まで通行が可能になり     乗客が激減、昭和41年(1966)12月に冬季休業を名目に運航を停止、そのまま動く

ことはありませんでした。

過去に撤去の検討が行われましたが撤去費用の問題で今でも放置されているとのこと

です。

🐱たった5年位で営業終了は寂しいニャー。その後50年以上も放置かニャー。

👦営業していた時間の十倍以上の時間放置、寂しいねぇ。

 

ということで先に進みます。

 

次のバス停は、中奥多摩湖~中奥多摩湖ということで。

 

奥多摩湖バス停

f:id:katupiti:20210721033551j:plain

 

バス停周辺

f:id:katupiti:20210721033728j:plain

f:id:katupiti:20210721033817j:plain

大きな駐車場と大きな食堂、そしてお土産屋さん奥多摩湖ロープウェイが営業してい

た頃は、観光バスも来て賑わったんだろうね、この周辺に川野駅があったんですね。

f:id:katupiti:20210721034613j:plain

 

深山橋バス停

f:id:katupiti:20210721034650j:plain

 

バス停周辺

f:id:katupiti:20210721034816j:plain

f:id:katupiti:20210721034842j:plain

深山橋

f:id:katupiti:20210721034931j:plain

白と緑でいい感じの橋です。

 

モモ助が言うことニャー  (マンチカン猫 7歳)

f:id:katupiti:20210721035211j:plain

😾おいカツピチ、このまま先へ行っちゃうのか、後悔しないかニャン。

👦奥多摩湖ロープウェイ見たいと言うか、会いたいよね。

😽そうだろ、実は吾輩も会いたいんだニャン。

👦でも、行き方が分かんねぇ~。

😸鉄塔のワイヤーを辿るニャン。

👦そっか、辿って行って見よう、イザ奥多摩湖ロープウェイへ。

 

今日の暇つぶしはここ迄。

 

次の行先は、ちょっと寄り道、奥多摩湖ロープウェイその1~奥多摩湖ロープウェイ

 その1