カツピチの暇つぶしブログ(猫と冒険 鉄道バス路線編)

趣味や暇つぶしで訪れた写真の記録。

[22] 暇つぶしに廃村で拾った昭和34年(1959年)の読売新聞を読んでみる。その2

次の行先は、天空集落の予定でしたが、以前その1でまたやりますと書いていたことを

思い出し、こちらも たまには書いていきます。

 

マジェスティSで秩父34か所札所巡りの途中で廃村探訪をしていたところ60年以上眠り

続けていた読売新聞に出会ってしまったのである、そして人の目に触れたのである。

 

行った廃村はこんな所

f:id:katupiti:20210521033425j:plain

超荒れています。

f:id:katupiti:20210521033542j:plain

木の電柱、このような山奥でもしっかり電気は来ていました。

f:id:katupiti:20210521033838j:plain

懐かしいガチャガチャチャンネルのテレビ

 

昭和34年の読売新聞

f:id:katupiti:20210404223103j:plain

 

コマーシャル

f:id:katupiti:20210521034253j:plain

聖火レンジ、今年のオリンピックの聖火は灯るのでしょうか?

この新聞が配られから、その5年後の昭和39年の東京オリンピックは、しっかりと

灯りました。 追記 なんとか灯りました。

f:id:katupiti:20210521035014j:plain

アイレスカメラ、私ははじめて知りました。残念ながら翌年の1960年7月に倒産した

そうです。

 

求人

f:id:katupiti:20210521035704j:plain

純スタンドバーとは?月給2万円。その1で紹介した花嫁サロンと同じ月給です。

 

雑誌のコマーシャル

f:id:katupiti:20210521040158j:plain

まさにこの新聞の年月より北朝鮮への帰還事業が始まったそうです、ウソだった地上

の楽園へたくさんの人々が旅立ったとのことです。 その記事もありましたのでのち

ほど紹介したいと思います。 

雪男を追う期待の日本探検家は、どうなったのでしょうか❓

サンデー毎日 定価30円安い。

 

ニュース

f:id:katupiti:20210521041500j:plain

三輪車が浦山川に転落、普通に三輪車が走っていた時代ですね。

斎藤さんお元気ですかー。

 

👦モモ助、何か面白い記事でも見つけたか?

f:id:katupiti:20210521041755j:plain

😺炭坑節だニャー  👦なんだそりゃ

f:id:katupiti:20210521042640j:plain

この年、三池炭鉱では大規模なリストラがあったようです。

しかし三池炭鉱は4年後に大惨事が起こります、詳細を知りたい方はググって下さい。

この年不運にもリストラにあった人のなかには胸を撫でおろした人も居たことでしょう。

 

モモ助が言うことニャー

f:id:katupiti:20210521043643j:plain

歌うニャー

😺月が出ニャー出ニャー月があ出ニャー (👨ア ヨイヨイ)

😺三池炭鉱の上に出ニャーあんまり煙突が高いのニャー

😺さぞやお月さん けむたかろニャン (👨サノ  ヨイヨイ)

盆踊りの定番だね。

 

 

今日の暇つぶしはここ迄。

新聞またやります、またお付き合い下さい。

 

次の行き先は、天空集落~天空集落